南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

三门峡編うp

やっと上がった。函谷关が一番難航した。ついでに宿泊を伴った旅について、これまでの「〜线」を「〜編」に改める。これで河南集は、残り安阳-南阳編1日分、洛阳編全日程分、禹王台公园1日分の、計5日分となった。

返事がないので再送

もしや危険語句が検閲にかかったのだろうか。ということはまずないように、語を選んでいるつもりだけれども。あらためて同文面を再発信する。

将来がどう動こうと

来月からいい加減まじめに生きることにする。生きていなければならないらしいので仕方がない。

商丘と梁山をつなげるか

京九線を使えば、开封からよりアクセスしやすいかと思った。しかし、日帰りに適した列車はどうもなさそうだ。自在に乗れる人なら、郓城から帰ればそれなりにある。けれどそんな戯れは私でも不敢なので、やっぱり長途バスを菏泽で乗り継ぐしかないらしい。ど…

ディスクが死亡(off)

MP3のディスク機能が死滅して、ファイルも何もかも失ってしまった。新たに3曲追加した直後、起動させると「ファイルがありません」のメッセージが。あの3曲に異物でもあったのだろうか。またフォーマットして曲を集めなおすかもしれないし、放置するかもしれ…

他の図書館の書籍を持ち込んだだけで、(off)

ブザーが鳴ってしまうのは致命傷だと思う。普通に有り得るだろ、常時。今までも持ち込んでいた気がするので、今回は偶然だろうけど。

福島党首よりも美しく見える

大川きょう子党首が憎らしい。

中区2ケタ

先週の休息期間、No.196が出ているけれども報告は省略させていただく。のちにプリンシェイクリストを更新した際、確認していただければ。 No.197 愛知県名古屋市中区丸の内3-21(どんどん庵北) 1本 旧パッケージ 浜松市中区を除けば、No.125以来となる新規…

幸福実現党って、(off)

維新政党新風が国民に馴染みやすいように改称したものでしょう? 対北朝鮮防衛のとこなんか受け継いだみたいだし。硬派も軟化しないと多数決では勝てないってことよ。 まだ全然明けていないけれども、スパムがひどいので、少し活動の様子を見せておこうと。…

殺し甲斐のない人は

殺されない。 4ヶ月目にもなるとさすがにこんなもの書いていられないほど凹んできます。自分から死を望むような人を殺しても、ニュースにもならないし、起こし甲斐もないので狙われないのでしょう。人に恨まれるくらいは外に出ないとだめだということです。…

未開放都市って何

都市どころか農村までうろついていたんだけれど、いまさら出頭してもお咎めを受けるのでしょうかね。

onでonを書く

これは当たり前のことなのだが、近頃は作業が多くてオンで記事を書き忘れてしまい、オフで書いて次回持ってくることが多かったので、基本にかえった。といって別に書くこともない。オンでは脳みそが働かない。

春日井オーバー5

帰国してから春日井がよく伸びている。 新規登録 No.195 愛知県春日井市味美上ノ町(エアフロントオアシス前) 1本 新パッケージ これで6件に達した。全体的に西部よりではあるけれど、それは地理的に私の足が及ばないだけで、一箇所に集中しないのが良いと…

2003年のK.K.記事があった!

K.K.とは「凶刃的狂言」あるいは「Knowledge Knife」と称された、現行の「ほんねとーく」の前身で、2006年にその連載を終了している。K.K.がネット上に初めて現れたのは2004年1月4日ということになっているが、実際は前年12月から公開準備がなされており、そ…

六月3分の1の恐怖(off)

喉はカラカラ、心臓バクバク、食欲不振。

南京にYHがある(off)

上海から动车组に乗ってまで日帰りするのは痛すぎるし、普快などでは往復に時間がかかりすぎる。これはどうしたものかと悩んでいたが、さすが南京様、青年旅舎が1軒あるようである。南京は日本人が近づいてはならない都市だと人づてに聞いたことがあるが、た…

行宮(off)

あんぐう、と読む。口があんぐり、ではない。 辞書にはときおり、ある意味の分からない語に対して、詳細な解説を付さず尚更馴染みのない代替語を置いて終わらせるものがある。分かりやすい代替品ならまだしも、さらにユーザーを困惑させる代替品などまったく…

瀬戸はピークを過ぎた

ずるずると後退を続けて、ついに春日井市に負けた。 ・登録抹消 No.59 愛知県瀬戸市西長根町(国道363号沿い、ラーメン店前) 1本 ラーメン店が見当たらなくて、その場所にマンガ喫茶があった。もうどのように自販機が置かれていたのか記憶がない。最終確認…

海上くだり

愛知万博の会場になりかけた海上の森入口から、瀬戸山口の集落まで下ってみた。ウグイスの声や川のせせらぎが集音されて、まぁ悪くない。ニートは満喫できるときに満喫しないと勿体無い。机不可失,时不再来ってことで。

そんな音訳はいやだ(off)

シーマが是吗って訳されて売られたら、是吗?ってビックリしてシーマう。なんだか異常にくだらない。

市バス交通の改革10年間に着眼

さて、勿論私はシミュレーション目的ではない。そういうものにも関心がないとは言えないが、遊びに来ているのではない。交通に関する資料施設として、もはやここくらいしか頼れるところがなくなって来ている。 センターの名の通り、入って右手3分の2以上は図…

交通局資料センター(off)

魚の棚通りの一本北、丸の内会館の6階にある。高校時代友人から聞いてはいたが、とくに行こうとも思わなかった。大体資料施設の割りに広報が悪い。いまはほとんど、市電が置いてある赤池のほうに移ったのだと思っていた。それでもネットで調べてみると、一応…

KaifengLRT1号線ダイヤ完成

ラッシュ時は12分間隔、平時は15分間隔で組もうと試みたが、15分だと交換が難しいので諦めた。終日12分体制でいく。代わりに解放路区間のみをピストンする系統を朝と夕に加えてみる。これは実際公交3路の大型バスが往復しており、その乗車率も高いので需要に…

めっきり

めっきりとは、時間の経過とともに変化が見られることを表現する。その変化の良し悪しは関係ないのだということを、初めて字引で知った。めっきりという語は、やはり下降的・悪化的イメージが強いため、上昇・向上的例に用いられると違和感をおぼえる。さす…

ニートは呼吸困難である(off)

何が何でも今月中には脱するぞという焦りが、生きるという基本的なことすら困難にさせている。勝率を開始段階に戻すという焦りのために、1勝すら得ることができない足掻きである。それは関係ないか。 いずれにせよ、このところオフ日記は日に日に無視されて…

規制が厳しくなったな

久しぶりにユーチューブから音楽変換をしようと思ったら、音声を差し押さえられた動画など、随分と著作権に関する規制が厳しくなったものだ。変換不能な動画やら、規約違反等で削除されたものやら、こんなに激しかったかなぁと正直驚かされた。まぁ自身、自…

中国は日本よりも豚の数が多いので、、、(off)

豚娘の数は入れないそうで。

公交8元の謎(off)

河南旅遊集の洛阳线と、三门峡线と、南阳2日目の並行作成をしているのだけれど、どれもちょっと行き詰まっている。南阳武侯祠と函谷关については園内資料があれば書き進むと思われるが、問題は洛阳である。金銭資料があるので、断片は浮かび上がるのだが、市…

しばし休刊してみた(off)

その月の更新率が90%を超えた場合は、月末には勝手に休業してもよいという規定を作った。事後処理。