南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中国で相次ぐ幼稚園襲撃事件について

死刑執行を急いで厳罰を強調しても無駄さ。死刑が怖いなら自殺すればいい。問題は事件をおこすことそのものにあるのだから。事件が意図することの講究と解明を急ぐべき。 この大陸国家を統治するのは容易ではないけれど、いい加減そろそろハード一辺倒で操る…

いかなる誘惑と迷いがあっても

降伏実現党には屈しない。

リニモの穴

愛知高速鉄道(リニモ)はなみずき通駅は藤が丘からの地下区間より出たところにある。八草方面へは高架となってしまうため、平面での撮影ができる唯一の箇所のはずだ。最低でも地下から出てくるところを拝めるだろう。 その発想は良かったのだが、地形を活用…

福島消相

福島氏が(を)大臣の職務から消える(消す)こと。消費者担当相の略称ではない(と敢えて言う)。 必ずしも民意にそうとは限らない「国の決断」も国政には必要だと、予てより尊重してきたけれども、この一件に関しては次期選挙では私も浮動票にならざるを得ん哉…

週一の南京便よりも関心の高い

北京が二本とも午前便になったらしい。1週間の日程でも行動に余裕ができる。ミステリーツアーがミステリーじゃなくて選り取りみどりになっちゃったりして。でも午前便の割増からは逃れられないのかな。名古屋から北京は値が高いというイメージがあるし微妙。…

稟議(りんぎ)

官庁や会社などで、会議を開くほどではない事項について、主管者が決定案を作成し、関係者に回して承認を求めること。 「凜の会」だから稟議書なのではない。辞典の同じページで目をそらすと、【りりしい】って凜の字を当てて凛凜しい(或いは律律しい)と書く…

植物ではなくて魚類ですが

えぞめばる、めばえるぞ。

世界とは巧くできているものだなと

沖縄の米軍基地が日本の新政権によって揉め出すと、ちゃんと朝鮮半島が緊迫して海兵隊の抑止力を認識させ撤退などできないよう圧力をかけてくる。普段反目しながら、実は裏で結託して協力し合っているようだ。かの9.11同時多発テロもアメリカとアルカイダの…

占領地の領?なわけないか

名城公園の外周道路に駐車された中の一台に、見慣れないナンバーの車があった。向かって左端に領と書き、続けて四桁の数字が並ぶ。プレート上部の運輸局を記す部分は空白。白地に紺の文字。サイズは一般的な日本の番号標と同規格。今まで一度も見たことのな…

年齢ではない、と考えましょう

お酒はふたつになってから。

腹を切って死ぬべきである

なんか懐かしいと思ったら、又吉イエスだ。普天間など騒がしい沖縄が拠点だったはずだが、近ごろはどうしているのかな。

矜持(きょうじ)

中国語ではjinchiと読むのだけど、普通語尾がnの場合日本語でも「ん」となる法則に合わない。その読みに先ずアレッと思い、さらに新聞記事上の「きょうじ」と昨今中日辞典で調べた「jinchi」とに意味の隔たりがあるように感じた。それぞれの辞書を改めて引い…

ストックも尽きて

毎日何かを見つけて記すのも大変です。今日の朝飯、今日の天気、今日の健康、今日の授業、今日の会話、今日の一笑....!?コレだ。これが私には一番続けやすい。あれば今日も困らないんですけどね。

自販機の外装は幾度となく変わっても

プリンシェイクのパッケージは一度しか変わらない地点。ここは10年前私をプリンシェイクの虜にした1号機です。やっと自身の手で旧パッケージを収録できました。

漢字文化の盛衰を左右する人名

輔弼(ほひつ)の弼って井伊直弼の「すけ」じゃないか、とふと気づいた。助や介と同じ「たすける」意味なのだから当然といえば当然。そういえば輔は今でも「すけ」として人名に使われているな。 難しい漢字で名付けると将来読みにくいなどの弊害が生じるとの声…

「まだ独身」の男に息子が居るものかは

パズルのような判断推理の問題では、前提条件の読み落としが致命傷だ。常識的、必然的な部分を見逃して解答に行き詰まる愚かさを毎日痛感している。

虹を撮る人々

あんなおぼろげな虹が写メなんぞで撮れるものか? 私のはちょうど電池が足りなくて稼働しません。

五毛党

政府機関など依頼人から少額の報酬を得て、インターネット上の掲示板に依頼主に有利な発言を書き立てる人々。ネット世論を支配する役割を担う。1レスで5角も稼げるのなら私も嵌まると思う。

雨が吹きつけると

窓ガラスが洗われて助かります。今度はワイパーをつけて能率を上げましょう。

穿く

つらぬ-く。即答した「は-く」は近世的な語義。穿つ(うが-つ)が最も根源の意で、穴を開けて通す→つらぬく。更に、既に開いた穴に身体を通す→衣服を着る、となった。 読めるかどうかは個人の能力だが、漢字の語義を勉強するのには良いきっかけになる。

大須呆気ねー

でも発見するのが遅かったのであって出現は遅くなかったのだから、決して寿命は短くない。旧パッケージだし。 ・登録抹消 No.214 愛知県名古屋市中区大須2-32(大須交差点北西) リストの2010年データ化を進める上で、抹消やサンプル減少を避けることはでき…

毛沢東は暴君

だなんて、後世の歴史教師ごときに無責任に裁かれたくはなかろう。 この世で最高の歴史教師は、歴史を評価批判しながら伝えたりはしません(少々理想過ぎるけれども)。歴史家はともかく教師としては史実を中立的に伝授して、受けとめる側がどう考えようと勝…

元あった記事を削除できるのも

オンラインの証しです。

基地返還

基地は要らんから其の土地を返せと。

御器所を見直した

中日新聞の市民欄を読んでちょっと行ってみる気になった。地下鉄御器所駅のある御器所通交差点付近が昔からの御器所のイメージがあるが、それは環状線や山王通が整備されてからの話だと思う。御器所八幡宮はこの辺りだったと思って暫く探し空回り。何年か前1…

伊豆大島、奄美大島、紀伊大島、

甲斐大島。これは駅名。まぁ中洲も島ですからね。 それにしても大島は長野に負けないくらい凄い。今から地道に追いかけて新人王を奪おう。

値札を見てよく考えましょう

表示価格はすべて消費税です。

スプリングボックスはいなくてよいが

下書きは何故「下書きボックス」とは呼ばないの?「受信ボックス」、「送信済みボックス」、「未送信ボックス」があって、「下書き」だけ間が抜けている。まぁこんな下らない下(等)書きも入っているのだから、格も下で構わないか。

営業は断られた時から始まる

だから訪問販売も一度断られたら再度執拗に勧誘してはならない、というのは営業活動の自由の侵害だ。などと屁理屈でも言い出す奴が来たら1分ぐらいは話を聞いてやっても良い。

有権者を甘く見てはならない

これは肝心な部分が抜けている。「常に投票に行く」有権者を甘く見てはならない、だ。実際投票に行く有権者は大多数ではない。大多数の有権者を念頭において選挙対策をやっているのだから人気者候補者を次々に擁立しても悪くはない。