南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月の成果

目標達成せず。時価微増。 設立20周年も、プライベートブランド発表も何ら効果なし。9月の中間決算まで待つほかないかな。

オデッセイ乗ってる奴は、

アホでっせー。 中国語訳の奥德赛から連想したもので、間に受けてはいけません。オットセイが乗ってもギャグ務まらないから、ヒトにしといた。

印籠かアウトローか

結局芸人って古今東西スポンサーがいなくちゃ生きていけないだろ。それが公であれ闇であれ、どんな芸に秀でていたって舞台を設けてくれるスポンサーがいなくちゃ始まらない。昔は公か闇かの白黒は曖昧だったけど、法治国家の今はそうはいかない。事務所に雇…

美ボディー

今さら言うまでもなく、美人ですから、吉田沙保里さんは。10年前にとっくに気づいて萌えていた俺って天才なんだな。 今あらためて見ても美しいよな。毎日見つめたい。タブレットのロック画面に設定した。否定的なことをいう人たちはきっと、選手時代のように…

トマトソーススパゲッティ

最近ちょっとストップモーションクッキングにハマりかけている。先日スーツやビジネスアイテムでお寿司を作ってしまう動画を取り上げたけど、そこから派生していくつか鑑賞している。 jaike.hatenablog.jp お気に入り第二号は、スパゲッティ。 www.youtube.c…

くまモン売ってちょーだーい

これ、タケモトピアノにちゃんと断わってるよね? 断わらずにくまモン使ってる国もありますが。

あぶり出し

ここ2~3年、中国新疆のウイグル族に対する漢族同化政策が強化されているらしい。なんでも、再教育キャンプ(再教育营)という名の強制収容所を自治区各地に造り、ウイグル族を片っ端から収容して民族の風習を捨てさせたりイスラム教の改宗を迫ったりしてい…

雨上がり決死隊とかどうでもいいんだけど、

個人的に宮迫といえば、『下妻物語』のダメ親父役が一番印象強くて好きなんすよね。よっしゃあ! ざまあみさらせえ! そんでええねんがな。変な涙流さんと。

みんなグルだ

宮迫らの謝罪会見直後に飛び出してきた松本人志の行動から考えて、「反社」が”吉本興業=悪”のシナリオを持ち出して吉本・芸人・テレビ局の関係者すべてを操っているとしか思えなくなってきた。もともと謝罪会見って詐欺被害に遭われた方への気持ちを示した…

南京大虐殺を捏造したのが中共なら、

天安門事件での市民に対する無差別射撃を捏造したのは西側メディアだったのか?天安門広場付近での武力弾圧自体はたしかにあったようだけれども、広場に集結した学生や市民の退去を促しただけで無闇な発砲はしていない、という見解もあるようだ。亡命した学…

死んでほしいほど憎いのに、

真相解明と贖罪させるために、犯人の意識回復を喜ばねばならない。

真面目に生きる人が損をする、というけれど、

狂気になる機会は何人(なんぴと)も平等に与えられているのだから、殺傷によって狂気を行使した人を責めてはいけない。狂気を自制する人が必ずしも正しいとはいえない。もちろん趣味や仕事で狂気を発散するほうが平和的で合法的だけれど。

衛星画像で見る开封市の変貌状況

先日汝州温泉の記事でも言及したように、最近iPhoneのマップアプリにおける中国の衛星画像が更新され、おそらく2017年(ちょうど开封帰郷旅行2017頃と概ね一致するため)以降のものとなった。ほんねとーく开封市3年5ヵ月の変貌と考察作成のため、文庙に改造…

こってりなのに、

アッシリア。

被災したアニメーターの中から、

誰か絵仏師良秀みたいなのが現われてくれんかな?

塩湖が干上がると、

塩胡ショウ。

敢えて擁護の立場から言うならば、

jaike.hatenablog.jp 続編。 ギャラリーが思っている以上に、今の芸人は大変なんやて。ユーチューバーとかと戦わなきゃならんのやから。プロ芸人の食いぶちを奪っているのは、彼らの真似事で稼ごうとする一般市民だったりする。そういうのでプロを闇営業する…

進む温泉地開発

かつて平顶山の汝州市を訪れたとき、その旧市街「中大街」の町並みを見て感動し、 次来るときこの町並みが須く撤去されていたら間違いなく中国を嫌いになるだろう と述べた。最近iPhoneの地図アプリが更新され中国の衛星画像が鮮明になったので、ちょっと上…

冬物完全収納

昨日カーマで収納ケースを買って、敷毛布やコートなど冬物衣料をまとめて収容した。段ボールや紙袋が散在していたのが、ケース収容により圧縮した掛け毛布を積めるようになった。随分スッキリした。 ケースを前カゴに積んでカーマからの道のりはやや大変だっ…

ジャニーズに、吉本に、

平成芸能帝国の瓦解。 これを崩壊とみるか、新時代の到来とみるか。 しかし謝罪会見したとたん、急に芸人擁護と事務所批判に転ずるんだから、皆さんやっぱりお笑いなくっちゃ生きていけないんだね。問題発覚当初もそうだったけど、昨今は個人への口撃が目立…

あゝ国賊だ

迂闊にも、不買運動に背いてしまった。 熱狂愛国者の私としたことが…

京アニ爆発火災

改元災厄もいよいよ、知的財産を暴力で破壊するところまで来たか。ホント令和は際限なき自滅スパイラルだな。

湯気で湿って出てこない薬味を見ると、

駅ホームで「降りる方を先にお通しください」のアナウンスが思い浮かぶ。

寝小便を克服すると

べ少年になれる。 美男でも無難でもない。

济源編、最終調整

いよいよ出発まで1カ月を切り、暇をみてはプランの最終チェックを行う。前回周口关帝庙が加えられたのもかなり大詰めの段階であり、本来なら項目を削っていく段階なのに新たに盛り込む場合のほうが多い。今回は暑さも考慮して見所を城区内に集約する安全策で…

水垢まみれ

10か月間わが家に貢献してくれた手動バケツ洗濯機。感謝を込めて少しキレイにしたあと、ドライバーで分解。 使用中よりも湿気の多い場所で保管したせいか、ネジは錆び、旋盤などにはべっとり水垢が付着。乾いて粉状の垢もある。これは脆くなるのも早いわけだ…

洗濯機、新時代到来

手動洗濯機から、電動ポータブル洗濯機に乗り換え。開梱し取説見ながら試運転してみた。風呂の残り湯を使いたいので注水ホースは使わず、バケツ洗濯機と同様に手桶で汲む。多少回数多くて難儀ではある。洗いとすすぎの回転は感動するぐらいパワフルで、後に…

似合う人もいる

ひがみ定食。

ほろよい 塩すいか

一口飲んで、メロンじゃないか。ウォーターメロンじゃ、しゃーないか。微妙。 すいかに塩をかける前提で作っちゃダメだよ。素の味ベースで醸し出さないと。塩は白い部分を漬物にするときだけ使う人もいるんだから笑

ステーキ宮

今夏は家族の食事会のためステーキ宮でサーロインステーキ250gなどを楽しんだ。チェーン店ではあるけれど、あんな肉厚でボリュームあるステーキを食べる機会なんて人生数回もないので結構興奮した。普段どおり短冊なんかに切ってたら口に入らないし、スジを…