南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月の成果

月目標には一息及ばないが、増資分をフル活用して大底からの利益を確保、一昨年8月以来のお小遣いを捻出した。スランプ長かったなぁ。とりあえず今年の実績はつくった。4月は株デビュー月だからか、わりと結果を出しやすい。また、3か月ぶりにプラ転、ちょこ…

そんな語呂合わせ記念日要らない

屍肉の日。 せめて虫歯予防週間の前哨戦で、歯肉炎予防週間とかなら良いけど。

連日アクセス数が多いと、

ああみんな出勤できなくてヒマなんだな、と実感する。こんな碌でもないブログにPVが溜まるんだからな。

入口消毒

先生が教室の扉を開けると、仕掛けが作動してバケツの水が降ってくる、みたいな悪戯が当面の間正当化されます。 全身浄化です、甘んじて受けましょう。

台湾の画像を掲載

北海道に続き台湾の写真もアップした。アルバムが3冊(つまり使い捨てカメラ3個分!)もあり、今スマホで撮ってくるぐらいの量がある。しかし意外なほど他人に撮ってもらった自我像が多く、またも厳選に苦労した。どうしても外せない自身入り写真は、最低限…

快適BGM

今日散髪に行ったらちょうど流れていたZIP FMの曲。3タテで良かった。 Mariah Carey - HERO + lyrics High School Musical Cast - We're All In This Together (From "High School Musical") Halo - Beyoncé (Lyrics)人同士が接近せざるを得ない理容店は、…

コロナ補償論

幸いコロナで我句 -Gag-ネタは尽きないけれども、この状況下で人間荒むなというのは結構無理がある。これまで茶化すぐらいで私なりに凌いできたけれど、そろそろ本音を語らせてもらう。私以外にも相当自制する努力をしている方々は多いはずだ。 たしかに政府…

コロナ感染

チャンスの順番。

てんつどんは上位に挙がるのに、

なんで「わんこソーメン」は取り上げてもらえないんだよっ⁈怒 個人的にはわんこソーメンのほうが好き。元祖はドリフ時代のカトケンの掛け合いだし、のちに志村さんが自分の番組で組む歌手やタレントたちもそれぞれ味のあるコントに仕上がっている。どのわん…

プリクラ

刑務所内集団感染(プリズンクラスター)。 いまやどんな閉鎖空間でも起きうる事態だと思われ。 それでも尚、笑ってる場合ですよ!

GWにやることはある

だが、やりたいことがやれないのは休日とは言いがたい。

青海省に行こう

コロナのせいで今年の海外渡航チャンスは放棄する羽目になりそうなので、パスポート有効期間と年齢を考え旅先を絞っていく必要がある。ふと、そろそろ青海省を目指そうかと思った。大学で初めて親しくなった中国人留学生の出身地で、以来ずっと秘境のように…

フェイント

名古屋とか東海地方の人間は、来たる大地震はいわゆる南海トラフといった海側から襲ってくるもんだと信じ込んでるけど、実は山から来るんじゃないか、と思わせるような長野の地震。

籠城中

コロナストレスで対人関係も悪化し、自分に不都合な雑音はなるべく聞かないようにしている。つまり仕事以外は引きこもりのような状態なのだが、見ての通りココ蛇池は滞りなく更新している。文中では蛇池と称しているが、最近自分ではキャッスルと呼ぶように…

手取り最高額を更新

なんか現金給付が減収者に30万とか紛糾したけどやっと一律10万円に落ち着いたりしているようだけれど、そもそもコロナで減収どころか3月から残業や休日出勤が増えて逆に稼げてる有様だから、もし減収者限定だったら貰えないだろうなとか複雑な気持ちでいた。…

金正恩、心血管手術後に重体

生身の人間を個人崇拝仕様のロボットに改造したんだから、傷むのも早いよな。

断密

だんみつ 三密を徹底して避けること。

まさにゴーストタウン

昨日夜更けに散歩に出たら、まだ22時半だというのにガストは閉まり、県道に人気も車っ気も全くない不気味さ極まりない静寂が広がっていて唖然とした。みんなマジに自宅待機を厳守してるのね。スクランブル式でない交差点をのんびりと歩いて斜め横断しながら…

今日は味噌ラーメンを食べる

三十六男。わかるかなぁ 原則実名と生年月日は明かさない主義なんだけど、たまにネタでバレちまうよな。 これとか jaike.hatenablog.jp

喜んで並ぶよ

店内放送で、 レジ応援お願いします!…スタップ入りました! STAP細胞入荷でも小保方さんレジ入りでも、喜んで飛んでくわ。

馒头を買ってみた

最近むしょうに馒头が恋しくて食べたい欲望が抑えきれなくなり、ふとAmazonで見つけてしまったことから、自分で自分への誕プレに、冷凍の大饅頭を買った。 大饅頭 餡なし マントウ 中華まん 中華点心 日本国内加工 8個入 1.1kg 冷凍食品 メディア: その他 留…

こちらは、広報豊山です

ああ、また迷子の爺さんか。 いえいえ、コロナ対策のため外出を控える呼びかけです。 豊山町はたまに徘徊する高齢者の捜索に町内放送を使うことがある。実際に聴いたことがある。

松屋がセルフに

これはコロナに始まった措置ではなく、もっと以前から店舗ごとに採用されているようだ。もともと食券販売機から注文は調理場に伝わっており、店員がテーブルに来るのは確認と要望聞きの為だとは思っていた。その証拠に牛めし並みたいな定番は着席とほぼ同時…

ずっと探し求めていた中国CM

たまたま僅かに記憶していた歌詞だけで検索したら的中して鳥肌立った。 康美之恋 康美药业という製薬会社のCMで、南方と思しき美しい風水の映像が印象に残っている。尤も趣旨は、薬坊での伝統的な漢方づくりをとおして育まれる男女の恋物語。まぁその点もそ…

久々に中国曲収集

緊急事態宣言全国発令後の週末初日。気づけば夕方まで買い物すら行かず引きこもり。最近ちょっとやりたかったことを実行。 どうしても収蔵したかった曲を中心に数曲、フリー音声録音ソフトを用いて収集。これまで利用してきたYouTubeの音声抽出だけは、違法…

仕方ない

もう仕掛品という語を目にすると、掛川と品川しか連想できんくなった。新幹線で辿ってやりたいけど、仕川がないだけで収まりつかない。

全国に緊急事態宣言

それでも5月6日にはツーリング決行するからな、覚えとけよ。俺様のストレスを甘くみるな。

農産物にも風評被害

新型ナバナウイルス。 新型キクナウイルス。 新型アオナウイルス。 新型ミズナウイルス。 新型コマツナウイルス。

解読してみれ

0+0834971 059782.

ワシはいろいろ忙しいんじゃ

遺言書を書かねばならん。コロナ保菌してからでは触れてももらえんからな。