南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

地震で寝不足

山間部は寝ていて...

今日未明に痒い程度の地震があった。この国でも多少は揺れるんだと感じた。少林寺で有名な嵩山など山間部は近いけれども、火山性ではないはずよな。
5階で寝ていてユラユラと軽い横揺れを感じたが、日本の我が家の2階で揺すられるときほど激しくはなかったから、相当微小な規模だと直感できる。震度2もあったら誤測。1階だったら感じない程。実際、ホテルの7階に居住する同学は気がついていたが、公寓の4階に住むラオシーは知らなかった。経験値が低い上に、規模も小さいものだから感じない人のほうが圧倒的なようで。
問題は発生時刻で、早朝の4時半前後と思われる。地震大国に育った南蛇井は、発生数分前に本能で目が覚めてしまう。その後、眠いんだけれども眠れない。そのうえ日曜日は音楽番組が盛んで、自然床につく時間が遅かったため、4,5時間しか寝ていない。どうも目元がくらくらして堪らない。それでも、
お昼寝タイムこそ、最大限にワンバー混雑を回避できるので、ここに座っている。えぇえぇ。