南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

助けてください

紅旗とアウディの見分けがどうしてもつかないんですが。
やはりね、デザイン提携をしているのか、技術から何から合作になっているのか、ここまでそっくりではかなわない。
さて、ちょっと帰国ルートについて思案中。来中時の悪夢があるので、全空路利用の上海乗継は避けたい。最短距離なら上海か青島経由であるから、同じ空港で乗り継げる青島を選ぶべきなのだが、鄭州―青島は1日2便で青島行きは2便とも午後発着なのだ。一方名古屋へ発するのは17時15分(当地時刻)で前述2便とも余裕が1時間もない。さすがに同じ空港といえど、これは空路乗り継ぎとして危険すぎる。
さらに面倒なのが鄭州新鄭空港へのアクセスで、1年前は大学側から出迎えていただいたが、立ち去るときは自力なのである。最安値だったら大荷物は我慢して郑开城际公交(7元)、机场班车(16元?)とつなぐのだが、ちょっと疲れそうである。あるいはタクシーで150〜200元払って直達してもらうのが無難かと。しかし航空費に加えてタクシー代というのは河南生活に親しんだ私には若干苦痛である。
という2点を踏まえて、青島まで鉄路を利用するのはどうかな、と。夜行寝台で行っても航空費に及ばないし、午前中に到着すれば国際線は余裕がもてる。問題はやはり荷物で、こちらの鉄道駅は近いけれど向こうの移動がね。沿岸部だからタクシー代も高めだろうし、田舎臭く交渉してやろうか。