南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

べつに伏字にしたいわけではない

*饺。
水餃子のこと。簡体字の簡体化。
たまに行く西門の成都餐館に、突如新メニューが張り出された。水餃子といえば、もうじき冬至だ。嫌というほど水餃子を食うことになる、あの冬至だ。あぁだから今出たのか。
この食堂、西門を出て真正面、最高の立地条件にありながら、料理の出てくるのが比較的遅い。学生もそれを知ってだろう、客入りが立地の割りに悪い。それでいてよく潰れないもんだな、と毎回来ては感心させられる。よほど場代が安いんだろうな。特に西門エリアは安そうだ。
私はと言うと、ここのあんかけ風宫保鸡丁饭が大好きなのと、働いている女の子2人が見ていて可愛いので、食事の時間に余裕があるときは屡訪れている。日本語科の学生とも来たことがあるので、彼女らは私が日本人であることを知っている。別に話したりはしないけども(今日は話しかけられたっけ)、見てるだけで十分癒される。冥途喫茶みたいな利用法で。
今日は、なんか食堂に毎夜隣接して出る夜市の屋台が電気を貸してほしい、と取引をしていたが、ここの店主は売る気はなさそうだった。電線から勝手に引き込むもんだと思っていたが、こうやって交渉する方もいらっしゃるらしい。