南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

人体切断マジック

種明かしして尚、巧いと思わせるマジック。
www.youtube.com
ちょっと冴えた人なら、パーツの移動中(宙に浮いた状態)に被切断者の手足が出ないところに気づき、舞台設計に着眼してしまうだろう。そこで巧妙なのが、0:32,0:56,1:13の各コマで真ん中パーツから出てくる「手」だ。これは箱を持っているマジシャン自身の「手」なのだけれど、あたかも中に居る人の手のように見せる*1。とくに0:56では舞台上手(かみて)を指差し、「次はあっちから出るよー」とコミカルに展開を促すことで観衆の疑心を巧みに逸らしている。時間差をつくる意味もある。この「手」はさすがだなと思う。

*1:マジシャンはスーツの上着を着ているが、中の人は着ていない。袖口で勘付かれる可能性にスキありだが、そこは「大前提:マジック」の威力。