南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

鸡蛋灌饼

食差 第三集:鸡蛋灌饼
www.youtube.com
俺にとって中国・开封での納豆メシ、毎朝これ無くして俺の一日は始まらなかった。映像に垣間見せる製造法や锅の形状、饼の形などすべて馴染みのものにそっくり。しかし大学周辺にあった店6軒を全部食ったが、具に肉を入れるのは初めて見るな。かの6軒はそれぞれ饼、醤、鸡蛋、具材、値段、店主や店の特徴が異なり、一概に優劣つけられない。先日2年半ぶりに訪れると馴染みの1軒以外は見当たらず、廃業したのなら至極残念。共通する長所は、この店主も言うけれどやはり小さく営むことだね。いつまでも身近に親しめるストリートフードであってほしい一品。
开封河南大学南门口的信阳鸡蛋灌饼。携帯の壁紙に使用中。