南蛇井総本気

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

続・日本国内で行きたいところ

日本国内で行きたいところ - 南蛇井総本気

一夜明けて、あぁ忘れとったわ、と思ったやつ。

日本国内で近いうち実現してもおかしくないところ

1.鎌倉・江ノ島

学生の頃から企画はあって幾度も立ち消えになっている。

jaike.hatenablog.jp

このときに鎌倉大仏を目指したんだが、鈍行日帰りの限界と鶴岡八幡宮の初詣混雑に阻まれて果たせなかった。その辺の再訪も含めて古都鎌倉と江ノ電沿線。

2.福井

目的は、福井鉄道芦原温泉九頭竜線丸岡城永平寺かな。これはアクセスに難があって、米原からの北陸本線が本数少ないのとJR東海との接続悪くて、北陸を縁遠くしている。じきに北陸新幹線が関西へ至ると思うが、どう中京圏とも利便性あがるか分からない。よって鉄道よりも高速バスを軸にしようと考えている。福井鉄道えちぜん鉄道もちゃんと乗る。鯖江や武生も行きたいしね。高速バスも結局、東海北陸道じゃなくて敦賀回りだから往復で乗降地を違えてもいい。既にわりと具体化している。時期ぐらいかな、阻むのは。

3.丹後

天橋立、天空の城(竹田城だっけか?)、城崎温泉。昨日のトップ3の山陰とも組み合わせられる。京都丹後鉄道(北近畿タンゴ鉄道)フリーパス2Daysに目をつけたのがそもそも企画の始まりで、まだ新しい。山陰本線小浜線以外に目ぼしい手段がないので、あんまり具現化しない。

 

昨日の記事とも合わせて分かるように、とにかく日本海側に疎い。記憶にあるのなんて、2回ほど若狭湾の海水浴行ったのと、家族旅行の金沢&加賀温泉と、

jaike.hatenablog.jp

ぐらいだもん、憧れるよ。去年の「信濃路の旅」だって親不知行くつもりだったのを、高山線が一時的に不通となったため長野県のみで収める羽目に。結構阻まれてるよな。