南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

つぎは新潟ブーム

この2日間は新潟行きに熱中している。名古屋空港(小牧)を発着するFDA便で最も近距離の新潟。周遊に関するアイデアを成立させたくて、アクセスルートを空路、航路、高速バスの可能な方面を全部洗いまくっていた。ネタとアイデアは催行するまで内緒。プランニングはハマりすぎてちょっと頭痛くなるけど、やっぱ勉強になる。新潟県内なんて地理も交通網も全然イメージと違ってた。越後平野縦横無尽に移動できるもんだと思ってたら、意外と路線少ないし並行在来線の整理などで各線の列車本数が結構限られてる。そもそも新潟市のある越後平野って群馬出たらすぐのイメージだったけど、もっと北やんか。寧ろ福島県の真西というべき。全然位置関係合ってないし、上越新幹線なんて東京近郊鉄道ぐらいな思い込みは大きな勘違いだった。想像以上にデカい新潟県、観光も加味すると2日間では南半分程度が精一杯だと思う。とりあえず移動行程は大枠固まったので、どこを降り鉄するかなぁ、というところ。たまには旅行誌でも見るか。四国一周のときは結構参考した。