南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

开封城壁修復をPRする案

jaike.hatenablog.jp

近年急ピッチで修復と周辺環境整備が進んでいる。壁面ブロックの積み直しから高さ調整、壁面に沿った家屋や店舗の排除、城門付近の整備、内周・外周の道路や公園整備、外堀(护城河)改修などなど。私が最後に目撃した時点では、南辺と東辺の一部くらいだった修復工事が、現在概ね完工してきているようだ。

jaike.hatenablog.jp

jaike.hatenablog.jp

jaike.hatenablog.jp

jaike.hatenablog.jp

そこでまぁ提案なんだが、

城壁って確か、南北約4km、東西約3kmだったじゃんね。ってことは、一周約14kmじゃん。3周したら、約42kmじゃん。うまいことコース調整して、フルマラソン大会とかやらない?

理想は壁上を伝うのが一番だけど、全部が城門や高架で繋がってるわけじゃないから外周か内周かその複合になるのか。でも开封市街地は全然高低差ないから、途切れた箇所で壁を上り下りするのに障害加えてもいい。

単なる個人的な思いつきです。一切確認とってません。