南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

住民税が給料天引きに

今年は6月に来るはずの市県民税の納付書が届かないと訝ってたら、今度から毎月給与より住民税を差し引くと派遣会社から通知された。まぁた手取り減るやんけ、と同時に、

株を年間取引赤字にできなくなるぞ、と一層プレッシャーかけられた。

今まで市県民税は、送付されてくる納付書に従って、自分でコンビニ払いしてた。去年まで先例はないけど、株で大損ぶっこいても会社に内緒で(源泉徴収票もらった後に)確定申告すりゃ翌年の税額減らせると高括ってた。今度から、明らかに税額下がった住民税が会社にバレることになるよな。

今凄まじい含み損で塩漬けてる銘柄があるけど、絶対にトントンか微損で始末しないといけない。恐ろしいことになった。