南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

8年ぶりか、18年ぶりか

おい、鬼、笑うなよ

来年こそは海外渡航を解禁しようと、強く思っている。年明け速攻で解禁を実感すべく、正月三日から4日間の日程を検討している。長年親しくしているフィリピン人から「帰ろう」と半ば催促されてて、便乗で避寒してこよう。彼女らはクリスマスメインだけども、私は会社の休暇都合で年内は休めない。また、昔から何かしら拘りがあって、年越しだけは日本にいなきゃな、と。それで苦心のすえ正月三日以降になる。ホントは一週間みっちり過ごしたい。

フィリピンは2016年夏以来、現有パスポート取得(更新)初使用だった。10年用がすっかりコロナに機会を奪われて、最早2年そこらしか残されてない。勿体ねえ。

もしフィリピン行きが立ち消えた場合、中国大陸は情勢が芳しくないので、2006年以来の台湾を再訪しよかなと。いろいろ行きたいところは湧いて尽きないけれども、短期間で一点に絞るなら、台南かな。まず南部へ行きたいのと、台南は古都でもある。台北から新幹線に乗るのもいいけど、中部から高雄へ直行便があると嬉しい。まだ、何にも調べてない。