南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

リニア新幹線建設現場を発見

春日井市南端部に、地蔵ヶ池公園という公園がある。広いグランドはあるけど、周り工場ばかりでほとんど人気のない印象。そういえばこの公園、池って名前だけど池ないよな。そう思って航空写真で確かめてみたら、3Dにするとグランドを掘削したときの写真が。そうか、今は埋めてしまって、直下に巨大な遊水槽があるんだ。そう納得しかけて、ふと思った。この水槽枠の角度と位置、ひょっとしてリニアじゃねえ?

(右図は、中央新幹線品川・名古屋間の工事実施計画(その2)の認可申請について(平成29年9月25日)|JR東海 全幹法第9条第2項に基づく添附図書 線路平面図より)

調べたら、ドンピシャだった。右図のちょうど7と8の中間に該当する。

f:id:Nanjai:20230923132203j:image

第一中京圏トンネル:勝川非常口になるのだそうだ。ルート上、実家や現住所など何処が真上になっても不思議ではないとこに住んでるけれども、初めて身近なところにその断片を特定したなぁ。