南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

変面師

蛯名健一さんのダンスイッシュ・パフォーマンスに魅了されてから、AGTの動画がたびたびお薦めに挙がるようになった。

www.youtube.com
かっけえー - 南蛇井総本氣(3本目)
ショートなどでチラチラ目にしていたこちらの動画も、日本人パフォーマーだと知って驚き。

www.youtube.com
異様なマスクをかぶって無言で登場し、審査員と観衆を固まらせるも、4人の審査員の顔へと次々と瞬時に変わるマスクさばきに魅了される。一呼吸「まだ変わってないよ」の瞬間を与えてから、直後にコンマ何秒のターンで変えるのが上手すぎ。
この変面という技は、中国の伝統劇に用いられ伝承されてきた芸能だそうだ。登場したマスクから最初の変面は中国伝統へのリスペクトかと思いきや、赤い筋は歌舞伎の隈取だから暗に日本人アピールなのか。いまは伝統芸能の秘技をも暴いてしまう野暮が多いので、変面をスロー再生した動画も出回っている。薄いマスクを幾重にも被っていて、目にもとまらぬ速さで剥がしていくことで次々と表情を変えることができるようだ。観衆が顔に気をとられているうちに、剥がして握りしめた面をそっと隠すこともできる。
この技能が中国で育まれたのには、絹および絹織物の発達があるのかなと。シルクスクリーン印刷を思い浮かべるけど、薄く滑らかな布地の絹織物は中国で創出され、シルクロードを通じて大陸の東西に流布された。日本にも錦として伝わったが改良することができず中国のものに頼ったことから日中交易を長く盛んにした。製法不出の絹という貴重品を使えるのも、限られた伝承者のみということで秘技につながる。
絹という発想は合ってた! いわゆる面を重ねておいて次々と剥がしていくスタイルの変面(变脸)の説明に、絹でてきた。

扯臉
比較複雜的一種變臉的方法。它是事前將臉譜畫在一張張綢子上,剪好,每張臉譜上都繫一根絲線。再一張一張地貼在臉上,絲線則繫在衣服的某一個順手而又不引人注目的地方,隨著表演的需要,在舞蹈動作的掩護下,再一張一張地扯下來。

表演者會預先自製多款面譜,塗上不同的面譜,扣上透明的魚絲後,便悉數貼在面上,準備上臺演出。

「變臉」面具要度身訂造,確保能具有貼面的效果,過往是用完即棄,現在經改良後,可以循環再用。

变脸 - 维基百科,自由的百科全书

そもそもこの変面という芸能が中国伝統劇に用いられていることすら俺は知らなかったのに、その技に着目し独自に究めて世界の大舞台へ持っていける日本人がいるということに感銘する。