南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

100キロ歩きたい

秋に、福岡県の行橋から大分別府までの100㎞を26時間以内で完歩する、行橋~別府100キロウォークのニュースを聞いて自分もやってみたいと思った。
行橋~別府100キロウォークオフィシャルサイト
どっかの大会に出場するのでなく、とりま自分のペースで一定時間内に完歩することを目標としたい。地元のここら辺で比較的平坦な路面で100キロと考えて真っ先に思いつくのが、名鉄名古屋本線を伝う、だ。同線は岐阜から豊橋まで総延長99.8㎞、素直に線路沿いを歩いてもいいし、概ね旧東海道と並行しているのでそっちも使える。
もう一つ、有意義で歩き甲斐のある身近な100キロを見つけた。熱田神宮から伊勢神宮外宮までがちょうど100キロ(アプリ計測で101キロ)だった。初詣がてら一方から他方を目指してもいい。まぁ現状まだ病み上がりなので当面実行には移せないなぁ。
いきなり100キロなんか歩くとダルいかと思って、80キロくらいの企画も用意した。尾張国一宮真清田神社から三河国一宮砥鹿神社までが84キロと算出された。途中両国の国府を経由する。手始めにこっちをやってもいい。似たようなネタは泡のようにいくらでも思いつく。