南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

雑炊@香苑 名西店

年明け初に会った呑み友が、知り合いから「ここの雑炊が美味しいよ」と常々聞かされてるらしいので、シメに頼んでみた。テーブルのメニュー表にも壁掲示のおススメにもない、完全裏メニューらしい。

f:id:Nanjai:20240114225348j:image

外食での雑炊というと、カニすきの後のだし汁を使ったものを思い浮かべる。雑炊にしてはあっという間に供されたそれは、具の彩りよい粥に近い。台湾で朝食べたい広東粥を思わせてくれて、優しい味が嬉しい。先日食べた麻辣刀削麺のようなどぎつい味から、こうした南方系の薄味まで幅広くこなすところ、なかなか本場行けない身には有り難い。