南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

デコちゃんは甘薯の味がする

愛知のデコポン「デコちゃん」を味見した。どこかサツマイモの味がすると思った。甘みじゃなくてサツマイモ特有の風味的なものを微かに感じる。鹿児島原産なのも関係あるのかな。仕事がら、多様な品種や産地の柑橘類を体験中。 ところで。ドライマンゴーも芋…

金銭を幾重にも

重ね着カーネギー。

今年的羊肉串也1.5元

今年も名古屋春節祭を覗いてきた。羊肉串が150円で売られているのを見て、あぁまだ物価はさほど高騰していないなと思い、ホッとした。今度も何も買わずに最も中華らしい中華の匂いだけ懐かしく満喫してきた。

天から降る災いを免れてはならない

降雪の少ないところには、火山灰でもウイルスでも杉花粉でも軍用機の轟音でも、容赦なく降り注ぐらしい。もうじき黄砂も参戦してきそうだ。戦争をしていない世にあっても、自然界の平和と秩序のために、こうした一定の支配を受けなければならない。幼い時期…

新しい『水滸傳』も観たい

最近動画サイトで公開されているそうな。日本では中国で配信されている動画の閲覧に規制がある*1ので、受信環境によっては観られないかもしれない。曾て、キムタクを石秀に起用するとか噂されていた奴かな。目下旧版を観ているところだけれども、『水滸傳』…

蒲郡をGAMAGOHRIと表記するのは自然だ

がまごほり→GAMAGOHORI→GAMAGOHRI。

行ってみたい、ごご島

どんな字書くのかと思ったら、興居島。昼までゆっくり道後温泉、午後から島へ、っと。

そんな近所に設けるな

こちら葛飾区亀有交番前派出所。

前々から嵌まっているもの

ミルクフランス105円。歯応えが良い。ミルクもくどくない。敢えて要望するなら、5円を削ってほしい。

不是下雨

刮风下雪。

宮崎といえば

金柑たまたま、家禽またまた。

タイガーマスクではない

風邪予防のため、人々は大概マスクをしている。

日曜日はトーストを食べるためにある

旅行などを除けば、これ以上の休息はないね。たぶん。

天天吃橘子,新型流感都不怕

该把手洗干净才吃。

地下鉄走行時もメールOKに

そんなことするからマナー違反が増えるんだ。優先席付近では電源をお切りください、っていうじゃないか。せめて走行中だけでも制約しとかないと、アナウンス自体無意味になる。俺だってね、携帯電話の電波が心臓を害するってのは信じない。でもペースメーカ…

着雪

この時期よく聞く不可解な日本語を一つ。着雪(注意報)とは、水分の多い雪が電線などにくっつくこと(を警戒せよと)。流れる電気に支障があるのか、重みで架線が劣化するのか分からない。水分を多く含んだ雀や鳩には敢えて警戒しないところをみると、水分と…

写真で見る名古屋の教育

名古屋市政資料館で開催中の企画展。戦前(昭和初期)に試みられた特殊教育に関心があって訪れたが、これは少々当てが外れた。けれども、明治維新に学制が敷かれたころ、寺院などに「義校」というものが数多く創設されたことは知らなかった。「寺子屋から小学…

丸亀製麺

今日の昼飯、ぶっかけうどん(並)280円。量的には情けなくて、同じ280円なら牛丼チェーンの丼飯のほうがマシだと思ったが、何事もものは試しだ。ところが食後しばらくしてみると、あの量で意外に満腹感が湧いてくるから不思議だ。あの蒸気機関車が忙しなく走…

所得が違えば

中国ではBMWのことを俗に別摸(BieMo…「触るな」)というそうだ。大学や河南では宝马(BaoMa)と習ったので、高級外車を買える金持ちには重宝される馬でも、一般市民には威圧感を与える羨ましくも疎ましき存在なのだなと。雲泥ほどの所得格差をよくよく表してい…

ダイヤが乱れると乗継は却って円滑になる

久しぶりの電車通勤となったので出発時刻に戸惑った。初めてトランパスによる名市交→名鉄を利用した。もうじきマナカにとってかわろうという時期にして初。この降雪により、地下鉄は平常運行だが名鉄は乱れておった。おかげで予定より早く乗れて好都合となる…

まったく包装業者をバカにした文句だ

「ちょっとまぶたのおもい朝 甘夏みかんをジューサーにかけて…」 そんなパッケージで出荷するなら、こちとらだって一個ずつ丁寧にパッキングせんでも、始めからジューサーにかけて汁で納品したるわ、バカヤロー。まったく包装加工業者の手間を蔑ろにしたフレ…

ぬか漬けに額ずけ

飯三杯を以て参拝に代えさせて下さい。

ウラの話

非常にローカルな話題ですが、素朴な疑問。名古屋市北区の地名、如意北浦か如意北裏、どっちが正しいんだろう? 交差点名は前者、市バスの停留所名は後者、町名としては残っておらず、町内会等の名に残るかは住民でないので分からん。「如意北の裏」だとする…

マーラー刀削麺

一度その“麻”力を見せてもらいたい。わざわざ片仮名で表すところなんか、結局誇張に過ぎんのだろう。日本では、たとえ中華と称していようとも、“麻”の効いた料理には先ず御目にかかれまい。

肉まんの形をした蜜柑

触感も似ているのは流石。中身は果肉でも豚肉でもなくて、ダークマターがたっぷり包まれておる。

金山から野跡駅行き系統あり

これじゃあおなみ線も形無しだなと。

タイガーマスク現象

今こそタイガーモス号の飛び立つとき! さておき、このタイガーマスク活動の連鎖が群馬から起こったことは嬉しく思う。その上で、慈善行動を偽善的だと陰で誹謗するのは許せないが、タイガーマスクを騙ってまで己れの慈善をパフォームすることなく、自分の尊…

生で食いそうな

茹でたり蒸かしたりする前から、今にも湯気の立ちそうなホクホク感を醸し出しているジャガイモがある。思わず塩かバターをつけてかぶりつきたくなるほどだ。蝋細工や3D映像でこんなのが再現できるものかは、と思う。

漫画喫茶の看板娘

来店するたびに癒されるような、透りの良い声がポイント。

拔丝(Basi)

(あめ状の砂糖が)糸を引く:[〜苹果]あめ状の砂糖につけて食べる揚げりんご。 昨年11月11日記事で取り上げた「大学〜」の中国語名が遂に判明した。今日行った回転寿司のデザートメニューに大学芋があり、それ好機と聞いてみた。帰宅して彼の発音を頼りに…