南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

河南旅游集のGoogleMap掲載完了

ついでに台湾旅行で利用した格安ホテル3軒についてもMap対応させました。7年経っても3軒ともストリートビューでその位置を確認できるのは凄いことだと思う。 多々謝々!台湾の旅(4):宜蘭・礁渓温泉(プラス・コラム)3ホテルの評価 にて。 尚、中国大陸におい…

主権回復の日

反対する人々には国家への意識が低いなどと有識者はいわれるが、日本への帰属意識があるからこそ切り離されることを屈辱と思うのであって共有するものは等しい。式典や記念日指定が二つの相容れない勢力を生むのでなく、もっと包括的に、表現は異なっても「…

元サッポロ機にキレートレモン

ほかにもポッカ商品が二三入り融合が進んでいる。プリンシェイクが並ぶ日も遠からず。 そんなポッカサッポロへ速やかに転換中の春日井市で、プリンシェイク第1号の鳥居松三洋堂書店前が消滅。代わりに西部で新たな芽吹き。 抹消No.76 愛知県春日井市鳥居松町…

不特定多数の

太くて痛そうな交合。

四川麻婆豆腐@麗慧

火曜の退勤後に少し呑みに行き初入店した報告。生中に酔っていたせいもあるかもしれないが、ここの麻婆豆腐は結構マジじゃないかと思った。少なくとも辛さは十分、麻の度合いは改めて確かめに行かねばなるまい。まぁ酒で鈍った舌でも感激するくらいだから手…

ポッドレースの覇者

ヤックル・スカイウォーカー。

満月に輝くのはウサギではなく、カエルです

先日開店した青柳総本家(青柳ういろう)守山販売店の店頭。 これは鳥獣人物戯画の相撲勝負の雪辱を晴らす大逆転ですな。と思いつつ調べてみると、ウサギがカエルに投げられるシーンもあるんだね。小学生のときに読んだ歴史マンガの影響から、てっきりウサギ…

そんなシステムいつからだ!?

上海のYHを予約しようと思ったら、クレジットカード(外貨)での予約金支払いが要求されるようになっていた。去年利用した老船长酒店のサイトがアクセス不能になり、中国のYHサイトで予約を試みると宿泊費の10%の手付金を請求された。他の個別サイトを持つYHに…

ロゴが長くなったので

細身の自販機には圧縮しないと書ききれないという弱点がある。そこを強みにして従来のポッカ機は生き残り続けるだろう。またPマークと違いpokka・sapporoは縦書きに対応できず自販機の側面では不自然な表記になる。この点も純ポッカサッポロ機の普及を妨げる…

MINISTOPのクレープソフト

Present for my birthday by myself。今回はブルーベリーチーズ。前半はブルーベリーソフト、後半はチーズとクレープを楽しめる。チーズとクレープの組み合わせは美味しいけれども、せっかくだからソフトとクレープを同時に味わう時間がもっと欲しい。あと、…

map記法をやっと理解した

GoogleMapで抽出される経緯度の数値が、map記法のxyでは逆なんだね(関連idea:14910)。これからプリンシェイクと河南旅游集各記事への対応をぼちぼち進めていく。とくに河南旅游集では、地名の位置や文中に示す道順などが分かりにくいのは読者に不親切だと…

タミルの虎に噛まれる

シンハラ王国の都キャンディの茶葉を80%使用した麒麟のミルクティー。 偏重も煽りも宜しくありません。

それは中国へ行く意味が半減するぐらい由々しき事態だ

鳥インフルエンザのせいで宫保鸡丁が食えなくなったらまぁたぶんそんなことはないだろうけど、俺にとっては年に1,2回あるかないかのイベントだからメニューに掲げてあれば遠慮せず注文する。

純!ポッカサッポロ機

これまで見たのは、機体の側面はポッカマークを残し、正面のロゴだけ変えたバージョン。機械ごとそっくり新調したのは初出。純ポッカ機もしっかり健在であり、これがスタンダードになるには相当の時間を要すると思われる。

くまモンの

くま友。 毎日見るうちに顔馴染みに。両手にはめたトマトのグラブで日々ジャブ*1を打ち込まれている。 トマト箱の側面に描かれた半円型の顔が一番好きだな。 *1:トマトジャム(ピューレ?)ではない

鳥から人へ 紙一重

神からすれば一重もないことだ。冗談は抜きにして、中国北中部で「H7N9型」鳥インフルエンザの感染が拡大している。外務省海外安全ホームページによれば、14日新たに確認された河南省の2例は开封市と周口市の男性だそうである。また、既に報告された感染者確…

\(^o^)/Bro~mance

以下の曲と動画のせいで、このパフォーマンスが癖になってしまった。 日系米国人式兄弟情。

葉波に追われて、

花見のチャンスを逃した。 葉ナビに導かれて、花火を楽しむ余裕はあるといいな。

支援政党には忠実

顔が志位委員長に似た柴田候補。

酢豚定食@シンチャン

これを試すまでは、2軒隣の四川料理「麗慧(リーフイ)」に翻心するわけにはいかない、と思っていた。シンチャンより美味く女将さんの人柄も良いとの噂なのだけれど、通って馴染みになる習慣を开封で身につけた俺には浮気し難い。掲げるとおり本格的な四川な…

とうとう現れなかった

みぞれ梨のホット。 こんどアイスを常温にして保温器に入れてみよう。なんとか西安での蜜汁の味を再現したい。

海津っ子

愛知県産なら海部っ子としたいとこだが、尼っちょを連想させるからNGなんだろうな。

フィリピンにFloridaという姓があることについて

アメリカのフロリダ州はもともとスペインの植民地だった。スペインの探検家フアン・ポンセ・デ・レオンが1513年、復活祭「パスクア・フロリダ」の時期に上陸したので、そう名づけられた。1565年から1763年までと1784年から1821年までの2つの期間に亘って領有し…

じゃがいもと馬鈴薯の違い

それは、さつまいもと甘薯にそれぞれ対応させるためでしょ。芋と薯とどちらでも呼べるようにするための。あるいは前者は和名ともいえるのだろうか。紅薯や白薯と土豆である中国語は全然対応していない。

金沢抹消

今のストリートビューって金沢城公園や兼六園も歩けるんだ、と感心しながらポッカを探したが見つからなかった。記憶からすると兼六園の兼六亭前辺りなんだが、どの休憩所だか自信がない。やむなくNo.55という古株であり唯一の石川県プリンシェイクを断腸の思…

温泉电视

先日の「温泉に行こう」の関連動画。 温泉电视 第4回 - 冢原温泉・汤平温泉 - (湯布院塚原温泉・湯平温泉) www.youtube.com はじめ、日本の温泉に魅了された中国人愛好家の私設チャンネルかと思った。それにしてはシリーズで取り上げる温泉が大分県限定だ…

「記事の管理」ページにおける公開(済)記事と下書きの分離

いつのまに。とある下書きを、そんな前に保存したはずはないんだが、と公開記事の欄を探していて気づいた。かなり助かる。

バス停名多数変更

昨日に続き名古屋市バスの新年度の改善点。バスの停留所名が大幅に変わった。身近なところでは如意北裏や楠町、上ノ池といった古い地名が消え、一丁目や小学校など現行住所に即した形式的なものになった。利用者には分かりやすさも大事だけれど、バス停は古…

悲願?の守山-上飯田貫通

これまで守山新堀で行き止まりとなっていた新守山・小幡方面からの市バス系統が、本日より運行ルートを一部変更して上飯田まで繋がった。これにより、JRや名鉄と隔絶されていた瀬古地区の名古屋市中心部へのアクセスが向上したはずだ。今まで三階橋を渡るの…