南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あってり麺

臼井社長、12:32で“あってりね、あってる”って言ってほしかったな。素直に美味しいだろうなと思う。きっと夏に合う料理じゃないかな。こってり感のあるあっさりスープは暑い時期には嬉しい。脂肪分をかなり抑えながらこってりを感じさせるのも、いろいろな研…

「今月の本命」お別れパーティー(28日)

先日Holed株をすべて清算した。約1か月間終始値下がりし、大損こいた。とくに、ギリシャと上海市場問題で形勢を悪くしたところに、13日のブラックマンデーで大暴落し希望を失った。今月のテーマとしてホールドに拘ったため、毎月10日ごろに訪れる転換点も無…

読み方に注意

名古屋では夏になると熱田神宮の森に封じられていた熱田イヤーという怪物が街に出てきて暴れるので、市民は寝苦しい夜を過ごすことになる。

ややこしい

ミスターサマードーナツ。 いや、順序としては「ミスタードーナツ様」だろ。 いやいや、ミスターは和訳すると○○氏とか○○さんだから、それじゃ重複でどちらか切らないと。なんかもう、暑くらしい。

「アベ政治を許さない」

その前に、てめえの自転車の逆走を許さない。正義の暴走も監視しないとな。

2020年東京五輪の公式エンブレム

オリンピックとパラリンピックで単純に色を反転させたところが、「健常者の明、障がい者の暗」を想起させる。とくに64年五輪との共通点(継承点)として注目が向かいやすい赤マルの周りが白黒の対称で表現されていることで、強い反感を招く恐れがある。

トマト味の「いろはす」を飲んでみた

生鮮トマトとトマトソースは好きだがトマトジュースは苦手という南蛇井が、トマト味の「いろはす」に挑んだ結果、これは後者の風味で美味しくない。フルーティという触れ込み通り不自然な甘味もよろしくない。自分の年齢層以下では生のトマトを好まぬ人間が…

更新量と香辛料

量と質。今月は質より量だったかな。いろいろと恢復重視で数だけは打ち込んだつもりだが、あまり辛辣さはなかったかもしれない。

盆踊りの季節です

オカザえもん音頭左足に重心かかるときの安定が悪い。腰痛めた影響か、着ぐるみで動きづらいのか。自分も最近左足が痺れ気味なので同じ体勢になるかもしれない。岡崎PR部分の歌詞がクサい。「ザえ、ザえ、ザえ、ザえ、もんもも~ん」のもんもも~んがほんわ…

税金の流用や浪費は今昔変わらぬってことか

迷という字が、年貢である米の転々と移動する様を表すとしたら、やはり民にとって納得いく使われ方ではなかったのかもしれない。

ブッポウソウがすむ山は治安がよい

物封騒(物騒が封じられているから)。ぶっぴーも湯谷温泉駅売店の片隅に封じられてるんかな。掘り出してゆるキャラ界の表舞台へ上げてやりたい。 日々の我句 -Gag-1700発目はこういう超他愛ないのがいい。

蛇池の活発化は精神恢復の証だ

ブラック企業からの心身解脱が順調に進んでいることでもある。もうこの先、再入魂はないだろう。この本音をうっかり飲酒など介してFacebookやTwitterに晒してしまうと、知人から要らぬ詮索を受けるため充分に注意しなくてはならない。

中国が東シナ海で新たなガス田開発

この時期は敗戦国日本が弱気になりがちなので、戦勝国の大胆さが目立ちやすい。先日こそ国際情勢を振りかざし、強気で安保法案を衆院通過させたばかりといえども、そういう時期特有の慣例的な流れを読めるから故意に横暴な態度をとってくる。これは「70年談…

職場で追送が発生すると、

つい、そうか、って言ってしまう。まぁ当たり前になってしまうことが大問題なんだけれども。

結果は数字だけれど、過程は数字だけではないのかもしれない

時事現象やトレンドなどで値上がりするってホントにあるんやなぁ、と実感した。たまたまサーフィンして出会った銘柄などをチャートだけ分析して売買していたので、よく株をはじめると経済や社会の動きに敏感になるといわれるが、別にそんな情報収集に精出す…

抱腹絶倒

前回よりずっと面白くなってる。電子レンジ開閉時の「てるやす!」、ビール→小便、マツキヨで買った唾液、小林社長の「謙虚なれよっ」川原社長「できないよ」など、随所笑える。相当素材を組み合わせ一句一句巧みに呼応させてあって、また視線や表情など細や…

五体不満足ならぬ

五肢では不満足。 灼熱のアスファルトを懸命に踏みしめるヤツは、実は右後ろ足がない。私がこうして見守っているうちは安全だが、一旦無防備になればジャンプする生命線のない彼はたちまちカラスなどの餌食の危険に晒される。既存憲法一つで平和を守った気に…

ししとうのように○○な

マハト万願寺ー。ふさわしいと思う形容詞を各自で挿入してください。

拔丝(basi)ヤバス、なんつって

とある知人の誕生会を馴染みの中華屋でもよおしたら拔丝土豆?が出された。 メニューにないママの計らいで祝われる当人より超感激した。厚意に熱烈な賛辞を送りたい。これは完食せずには帰れなかった。周りにはバースデーケーキに匹敵する価値があると力説し…

今年は初戦敗退

2回戦で国府に4-12(7回コールド)で敗れ去った母校中村。勝ったら、22日の三回戦を岡崎市民球場に観に行く気満々で期待してたんだけどなぁ。初めて高校野球生観戦のチャンスに恵まれると思いきや、武運断たれたり。残念。

俳優今井雅之さんって、

ぜんぜん馴染みのない人だと思ってたが、昨夕の新聞記事を見て、 「Gift」の野長瀬じゃん! って閃いた瞬間、親近感というか哀悼の気持ちが沸いた。普段テレビドラマなんて1秒も観ない私だが、たまに些細な接点を持っていることがあるんだな。不思議。

ここ、は虫類村

いや、そこは忠類村。北海道に忠類という地名があることを大根の産地表記で知った。「美ら村(ちゅらそん)」とかだったら心地よい沖縄の響きだけど、上記のような連想をさせるようだと、当て字を誤ったかもしれないね。

春日井ナンバーが急増している

まるで尾張小牧ナンバーに抑圧されていた鬱憤を晴らすかのように。自分の行動範囲のせいもあるだろうけど、「豊田」や「一宮」よりもずっと普及速度がはやい。1年以内に登録台数が尾張小牧を抜いてしまうんではないかと思えるくらいブレイクしている。春日部…

強行採血のための強行採決

今後国民は本来の意味での血税を徴収される羽目になる。

汴梁西瓜狩りツアー

开封スイカが真っ盛りの時季と、名古屋-郑州便運航期間がちょうどピッタリ重なっており、せっかくなのでスイカ狩りツアーを企画してみた。 汴梁西瓜というブランド名で知られる开封一大特産のスイカは、6月下旬から7月にかけて大量に流通し、开封市や郑州市…

久しぶりに聴きたくて探した

近藤晃央 フルール 投稿者 dm_5208d9541c5111分ほど落ち着いた前奏を挿入して、ただの楽曲のみにならないよう工夫してある。ホント、クールな顔に似合わず熱い詞を歌うもんだよな。それに魅了される俺とて、自分のツラに相応しいとも言えた身じゃないが。

波乱万丈

まさか値上がり率ランキング入りを経験した同じ月に、別の銘柄でワースト10(値下がり率)エントリーを味わう羽目になるとはそれこそ予想だにしなかった。やっとギリシャと中国の乱気流が収まり静観できるかに思えた月曜、市場全体が反発気運に染まるなか独…

管理人はもう廃人かもしれない

(コインパーキングで) 「値トげしました」

日本で宫保鸡丁を発見した!

9日、国際センター付近を彷徨っていたら、店頭のメニューに宫保鸡丁と鱼香肉丝がある四川料理店を見つけた! いずれも写真つきでそれらは紛れもなく本場の料理だった。私にとって宫保鸡丁は数多ある中華料理の中でも好物中の大好物だが、普段行きつけの店に…

謙虚な市民

神戸市垂水区民。頭(こうべ)垂る身。