南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

再犯

仕事中にギックリ腰を犯した。八月病の一種かもしれんし、月末の朝からロクなことねー。このくらい重症なのは2回目だと記憶している。再犯なのと、普段から病院行ったり薬服用したりしないから湿布1枚で回復が早い。発熱しても解熱剤で瞬殺するやつな。まぁ…

ドーピング薬かな?

卑怯液。 服用じゃなくて、フィールドに細工する可能性もある。 撮り鉄のいない秘境駅を独り占めして、一日中か一晩中酒盛りしたい。

馴養(じゅんよう)

動物を飼いならして育てること。 何気なく「开封民风-斗鸡」を音読していて、驯养の驯だけ発音が分からなかった。中国語独特の言葉だと思いながら調べたら、全く同じ熟語で日本語にもあった。勉強になった。 ちなみに驯はxùn、似た字の训(訓)も同じ。馴ら…

気温上昇の元凶

地球温暖化が進行しないよう、自動車や家電がこれだけ切磋琢磨して環境に優しい製品開発に努力してるなか、 アスファルト、 てめえはこの数十年いかなる進化を遂げたんだ⁈ 夏場に熱を溜めまくる真っ黒けなもんを日本じゅうに覆い尽くし気温上昇を助長してい…

リモコン

これだけ軽薄短小の加速する時代に、テレビやエアコンのリモコンってあんまり小さくならないで相変わらず割と身近な電池を交換できるからいいよね。今どきボタンがバーッと付いてる時代じゃないんだから、スマホみたいな超軽量タッチパネル式になって訳わか…

記憶力低下

2つくらいネタが飛んで書けない。仕事中にメモしたいわ。

たしかに似てるわ

葡萄前進。 正しくは匍匐(ホフク)。完壁と書き誤るくらい似てる。 大まかに字形だけ覚えてると「ホフクって読めたわ」でスルーしてしまいがち。

4分、3分、4分、3分…

サム、ギョプ、サル! 意味的にはサムしか合ってない。 タイムスケジュールの連続する乗り継ぎ時間を読み上げていったら、思いついた。

甲子園決勝結果を優先で見てしまったけど、

名古屋高速でのバス横転炎上事故が場所的にも運行会社的にも、めちゃくちゃ身近な件を知りビックリ。事故現場がまず近所(の高速上だけど)なのも、仕事中で全然知らんかった。ヤバいことなったな、あおい交通。思いきりユーザーやで。でも豊山タウンバスや…

休暇終了

トヨタ従業者だけ先週を謳歌してんのかと思ったら、ずらし旅や時差帰省?推奨のせいか、あんまし空いてる感なかった。本来のお盆休みラッシュ(14日前後)も混雑弱めだったし、ニュース聞く限りだと。まあ学生の夏休みはお盆関係なくバラけるだろうけど、社…

どんな意味があるんだ?

福井に来てちょいちょい街角で見かけるのが、駐車禁止標識に付随する偶数月/奇数月の表示。地元愛知はおろか他県でもたぶん記憶にない、初めて見るものだ。平日休日や時間帯ならわかるけど、しかも季節性でもなく交互にするだけってどんな効果を見込んでいる…

トノサマガエル

昨日、一乗谷の水辺で出会った。 これより先に、やや小さな個体をいくつか見ている。もっと黒い縦縞の特徴的なやつで、ふざけてタイガースガエルと命名し成体なりたてかと思ってたんだが、雌雄で模様や大きさが違うのらしい。小さいほうがオス、画像のがメス…

時代遅れな気分

すげぇ、JR名古屋駅のホーム上に発車時刻表がない! 全部スマホと、乗降位置頭上の先発・次発表示で確認しろって。だいぶ時代に取り残された気分。

これは看過できない

郓城は、運城ではありません。鄆城です! 読みは同じウンジョウ(Yuncheng)なのだが、漢字は全く違う。運の簡体字は运で、全然似つかない。運城(运城)市は山西省南部にあり、こことは全くかけ離れている。日本人に馴染みの薄い地名だからといって、疎かに…

九天玄女庙

水滸伝の九天玄女登場シーンは非常に好きだ。吉川英治訳の『水滸伝』第四巻に出てくる、宋江が環道村で九天玄女に窮地を救われ同時に兵書を授けられる場面は、その訳文の美しさもあって何度も読み返している。豪傑が戦ったり酒肉を食らったりする痛快さや、…

一目瞭然

开封明伦街拆迁情况について、これまで逐一収集した動画を分析したり推測したりしてきたことを、ちょうど1本にまとめた動画を見つけた。微博视频はリンク貼っても、タイトルもサムネイルも共有させてくれないので載せづらい。 河南大学门前正在,大拆大建,…

はてなブログアプリのバグ

欠陥というには大袈裟かな。 カテゴリ選択の一覧に、編集・削除したものがいつまでも表示される。 購読中のブログ一覧に、購読をやめたブログがいつまでも表示される。 意識しなければ気に障らないともいえるので、そんな目クジラ立てる気ない。

夏休みに入った

今年は一般的なお盆休み期間とは少しズレるので、昨日おとといはあぁみんな休みなんだなっていう空気の朝を出勤し、後半は学生以外は平常に戻ってる中を優雅に旅行することになるんだな。まぁ集中力が乗ってくれば、残してるネタを放出していく。

除名に値する

ガーシーは、日本の国会歴史上どんなスキャンダラスな国会議員に比しても恥だと思うんで、即刻辞職していただきたいですね。彼に1票投じた者は全員実名晒したうえで参政権永久剥奪でいいです。いかに居眠りやら税金泥棒やら言われようと、まじめに登院して…

ちょっともったいない気がしてきた

未感染、未検査(PCR等)、未接種(ワクチン)。 まあ未感染は確信ないからね。アルファとかデルタとかそこら辺んときに2回高熱出してるから、未確認なだけ。

手垢まみれで持続可能に

サスッテナブル。

日本版宫保鸡丁

宫保鸡丁は大好物トップ3の中国料理。トップ3ってのは、これを食べるために飛行機代払ってもいい、っていうやつだとさえ思ってる。 日本の中華料理屋さんでは一般に、カシューナッツと鶏肉のピリ辛炒めっていいますね。 馴染みの麗慧が移転してから、初めて…

雨雲に立ち向かう大猩猩の特撮映画

《ゴリラ迎雨》。 異星人と戦ってる場合じゃないと思う。

一発アウト

サーモントラウト。 語呂でつい口癖のように言ってしまうやつ。ほかに最近よく発するのは、 うるせえ、うるへー、ウィルヘルム。 第七波、アイゼナハ。

星稜-名電を観戦

【無料ライブ中継】2022年 夏の高校野球 | バーチャル高校野球 | スポーツブル(スポブル)にて、地元愛知代表校・愛工大名電の試合を観戦した。甲子園をライブ中継で観るのは初めて。そもそも人生で、甲子園野球の一試合を通して真剣に観たのも初に近い。ラ…

Go To 群馬

web.quizknock.com Q.2に来て、お?と思った。なんか、頭かカラダのどこかからスーッと焼きまんじゅうが浮かんできて導かれた気がした。 jaike.hatenablog.jp よく覚えてたなぁ。やっぱり身体は覚えてるんだな。一瞬高崎だっけ?と思ったけど、小幡だったか…

醤油ラーメン@ラーメン刻TOKI

ドンキホーテ名古屋本店の麺水だったところが、知らんうちに新店舗に変わっていた。名鉄味美駅前にあったラーメン屋が、今春移転してきたのらしい。そっちにあったときも全然感知してない。 店内はスッキリ広々にリニューアル、メニューもぐっと減ったが高め…

今年は満月

今年のペルセウス座流星群は例年通り12〜13日が極大らしいけれども、12日が満月という最悪条件なのでわざわざ恋路峠や秘密基地に赴くこともないかなぁ。満月というのは単に月明かりの強さだけじゃなくて、一晩中出ているという厄介さがある。どんなに光害の…

冰红茶ガッチガチー

栓下2ミリまで凍ってるんだけど、 開栓と同時にジワーッと解けて沁み出してくる。 もう5本目、ラスト。消費あっという間だなぁ。

血の沸点も水と同じなら、

すぐにカッとなる人のことを、瞬間血沸かし器って呼んでもいいよな。