南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

九月だけに

休養月ということで、潔く未回復のまま終わっとく。明日は国慶節。なんか節目になるよ、きっと。 毎日書かないことが当たり前になって、ネタがあっても文字にするのが億劫になって、そろそろブログも潮時かなとさえ思った。こういう弱音吐き捨ててるときは既…

抑揚

よく酔うのある生活。 ネタはあるんだけど、まだ本調子に戻らない。

簡易マイクラ

先週日曜夜にふと見つけてやり始め、この1週間毎晩毎晩遅くまで建設に没頭して睡眠サイクルを完全にぶっ壊してた。 hitoikigame.com 本物のマインクラフトゲームを微塵も知らないくせに、こういう紛い物に熱中するのもどうかと思うが、単に構造物建設だけが…

麻ピー

开封特産の麻辣花生が思い出されて、つい買ってみた。生鮮館で188円(税別)*1。 麻ピー 暴君ハバネロなど激辛を売りにしたスナック菓子は多々あるけど、中華香辛料の花椒を使って麻(痺れる)感覚を前面にアピールした珍味は日本初じゃないか? 予てより日…

お煎餅の奪い合いか

ガリポリの戦い。 第一次世界大戦中にオスマン帝国のダーダネルス海峡ガリポリ半島で起きた戦い。 ja.m.wikipedia.org たまたまポロッとダーダネルス海峡を調べるまで、微塵も知りませんでした。ガリポリ半島は、海峡を塞ぐように細長く伸びてる。ガリポリは…

台風一過で一気に秋

先日の台風14号、それほど直撃でもなかった東海地方も、日月火と三日三晩暴風が吹き荒れ、とくに深夜の暴風は雨戸のない自室の窓ガラスが吹き飛びやしないか不安だった。 そして過ぎ去るや一気に空気が冷え込み、半袖一枚の退勤が肌寒いほど。冷房をつけず窓…

類似項、

類似孔、ルイジアナ。

大井川鐵道

おーいお茶は出るぞ。 聞こえない?

一年ぶりの蘭州拉麺

ふらりとリフレッシュに、東別院をお参りして、白鳥の湯で天然温泉にゆっくり浸かり腰痛を癒やしてきた。締めは大須、 もちろん、牛百味の蘭州拉麺! jaike.hatenablog.jp このところ食べたくてうずうずしてたけど、ちょうど1年ぶりは偶然。19時過ぎ、入店。…

ドニチエコを買いながら思った

駅のチャージ機でICカードを一日フリーパス利用に切り替えるシステムって無いのかな。わざわざ窓口や券売機でチケット買う手間省けて、使い慣れたICカードで気軽に乗り降りできる。日付や時間帯で自動的に失効すれば不正もないし。わざわざ専用アプリにクー…

河南大学創立110周年を迎える明伦街の現在

何もないまま通行可能になっても、ねえ... haokan.baidu.com ホントに沿道スッカラカンだなぁ。で、そのまま再舗装と歩道植樹ぐらいはするわけね。まぁ少しポジティブにいうと、これだけ日光のあたる明伦街の路面を見るのは新鮮だな。植え込みが凄く成長しそ…

知らんかったぁ

毎日ずっとASUSのタブレットPC使ってきたのに、こんなの全然知らんかった。 ASUSの由来そいえばもうじき「秋の四辺形」ペガサス座のシーズンですね。たしかペガサス座の後ろ足部分は暗めな星が多くて、見えづらいんじゃなかったかな。だから敢えてPEGASUSの…

Musicから再起

腰痛の不快感も落ち着いてきたのでそろそろ再開しようかなと。Gagも含めてブログの書き方を妙に忘れている。というか感覚がない。なんか一種の記憶喪失みたいな感じで気味が悪い。とりあえずビデオキープは気に入った動画をポンと置くだけなので、楽なことか…

産業分類にあててみた

農工接職者。 第三次産業をサービス業と捉えて「接」をあてた。 濃厚接触者だからじゃなくて、単に疲れで投稿を休んでた。

但馬プラン

先日知人が城崎出身と知り、城崎温泉周辺の見どころとか聞いているうちに行きたくなり、計画が再燃した。もともと城崎は「山陰線途中下車の旅」で序盤に組み込まれており、一度は行きたいところであった。いっぽう、既に4日間で策定している京都丹後鉄道・天…

農耕摂食者

現場リーダーが先週末からコロナにかかり、我々も濃厚接触者の可能性があるんだけど、明日から全体朝礼は出ていいらしい。とりあえず体温測って問題なけりゃいいという。それで今日昼過ぎにまた具合悪い人が出た。工場長が急きょ仕切る現場はバタバタだし、…

苦渋の決断

Could you knock it down?

Unicodeを知りたい

日本漢字の骨と、簡体字の骨。はてなブログでは簡体字入力しても絶対日本漢字表示されてしまい、もどかしくて仕方ない。違いはワ冠の上の四角の中、右下に箱を作るのが日本漢字、左下に箱を作るのが簡体字。覚え方は、一画で済む方が簡体字、縦横と2画かかる…

郑济高铁、部分開業

郑州米の字放射高速鉄道建設プロジェクト(中文で河南省“米”字形高速铁路网という)が完成。最後に言及したのがいつか分からないけど、郑阜高铁(南東、米の右はらい)開通と、郑焦城铁は郑太高铁(北西、米の左点)の一部なのを確認した記事が、一番まとま…

嵩山風景区の一つ、観星台

日本も河南省も相変わらずコロナ禍に翻弄されていますが、気持ちだけでも穏やかに、長閑な河南ショウタイム。 世界遺産-天地の中央-史跡群-観星台と周公測景台-河南省(リンク切れ) 郑州の登封市告成镇にある、观星台。少林寺とはやや離れているけれども、…

二代目ひーちゃん

部屋を歩き回る自分が、ひとみ婆さんみたいで情けねえ。

気前よく

先斗町だい 百万円

覆盆子

覆水盆に返らず、の略かと思った。 そもそも中国語だと認識しなかった。 覆盆子 fùpénzǐ 落叶灌木,有刺,夏季开白花。果实也叫覆盆子,近球形,熟时红色,味酸甜,可以食用,也可以做药材。 (スーパー大辞林) 改めてみると下線部がうまい具合に一致するよ…