南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

近況ロード

まず18日、開封菊会が始まった。1年で一番開封が騒がしい時期。観光客がどっと来ている。開封の市民や企業、学校などが提供した菊の花が、龍亭公園一円に置かれているだけで80元支払って見に行く。
17日夕方、先輩からとんでもないボロ錆の自転車を譲っていただいた。開封では、少しでも新しいとかキレイに見えると盗まれる、との力説に基づいて、これを愛車にせよとのことである。日本で言うなら駅に何年も放置された奴な感じで、一度日本人各位に見ていただきたいものだ。現地人学生ですら、誰も盗らないよー、と絶賛(むしろ絶句)している。まぁ高校時代ある程度ひどいのに乗っていた経験がある上、中国でいろいろな生活を垣間見ているので、特に恥ずかしくないし存分使おうと思う。ということで、早速18日には市内散策、19日には黄河旅遊区入口まで走った。そして使用二日目にして後輪ブレーキを破損させた。まぁ中国ならどこか壊れていても大丈夫でしょう。めいぐわんし。と、昨日は郑开大道(鄭開大道、鄭州と開封のみを結ぶ片側5車線の一本道)に挑戦。ここはブレーキが要らず、只管漕ぐのみ。開封市界まで達したぞ、ははは。これなら70kmは半日で行けそうじゃ。
20日には、留学生仲間4人で午後からポロッと鄭州へ出かけた。詳しくは20日記事。