南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

そろそろ念願叶えるかぁ

現在の金体制のうちに北朝鮮を旅行したいと長年思っている。体制崩壊せぬうちに、また国交ないうちに、ある意味秘境のうちに行っときたいんだよな。別に平壌だけでいいし、怪しい行動とるつもりは一切ない。こだわりはといえば、平壌近郊の世界遺産を見たいのと、交通系(地下鉄やトロリーバス、国際列車)を利用したいのと、やはり現体制ならではの建造物を見学したいね。特定の旅行社を介して、予算は30〜40万くらいだと前に調べたことがある。

www.chugai-trv.co.jp

旅行代金だけで、お一人様4日間で20万ぐらいやね。あとビザ申請やオプション料金を加えて、やはり前調べたとおりになるんか。国際列車出入国は日数をどう数えるか分からんけど、コロナ禍から正常復帰した中部国際空港なら北京も上海も瀋陽も飛ぶはずだから、アクセスルートにはさほど困らない。陸路もいいけど、高麗航空も興味あるしな。現実的になったら迷おう。