南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

ここがヘンだよゴシック体

いつも通り楽しく視聴。この型のバラバラ漢字クイズは普段わりとお馴染み。

www.youtube.com

今日の質問に挑んでみた。

f:id:Nanjai:20221123234617j:image

左のは割合すぐに導き出せたものの、右は衣?の形までしか見えてこない。次第に成さえも疑いだし、右半分が戈じゃなくて弋なんじゃないかと思ってしまう。改めて各枚を精査した結果、戈の形を確信するのだが、ゴシック体における左はらいが実際の筆記よりわざとらしいほどにデカいことに気づく。ふだん手書きするときはチョンとしか付けないのに、上のパズルではカード2枚占有するなんて思いもしない。苦し紛れに捻り出したのは、戊辰。でも戊の中に勹?はあるし、辰の厂は見当たらない。やむなく成のつく熟語を求めたら、「せい」と入力したとたん出てきた。

成長

もう一つゴシック体のヘンなところ、ふだん長の上半分は縦長に手書きするので、こんな横幅のある3本線を想像できない。このパズルでいえばカード1枚分の横幅に縦長く収まっていると思い込んでしまう。左右にはみ出てるとは夢にも思わない。漢字の形とバランスに関する固定観念を一度取っ払わないと、スムーズに攻略できない。いや、ふだんウェブ上や入力画面で大量に見ているのは断然ゴシック体なのに、即応できないなんて不思議だな。