南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

何やら物騒だな

河南フォロワーをぎくりとさせるニュース発生中。

安阳市で大規模工場火災

ときおり河南省のローカルな地域から、事件事故のニュースが不意に日本へ伝わってくることがある。
jaike.hatenablog.jp
news.tv-asahi.co.jp
今度の火災は、犠牲者38人もさることながら、「既に容疑者を拘束」のくだりが怖い。失火じゃなくて、故意の放火やテロの可能性があるってことじゃないか。少なくとも当局がそう嫌疑をかけていると思われる、いやな緊張感があるな。
詳しい場所は、安阳市文峰区宝莲寺镇の凯信达商贸だという。市南部、岳飞庙で知られる汤阴县との中間だね。
事件後、習近平主席が直々に重要指示を下している。
news.biglobe.ne.jp

郑州市のiPhone工場で集団暴行

news.tv-asahi.co.jp
ゼロコロナ政策に反する従業員を防護服姿の当局側が暴行。河南に限らず、中国全土で過剰なゼロコロナ対策と違反者や抵抗者への暴力的取り締まりが報道されてきている。この工場は先月末から今月にかけて、従業員の大量脱走・帰省が甚大な問題となっている。経営者、当局者、従業員それぞれの不信感と緊張感は計り知れない。

「物騒だな」って書くと色々危なそうだから、これからは仏僧棚って言おう。