南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

中村、稀に見る惨敗

母校中村、今夏の地方大会初戦は、岡崎工科に0 - 12で5回コールド負けを喫しました。
これほど完膚なきまで大差をつけられて負けたのは、過去7年の観戦試合で初めてといっていい。まったく歯が立たんかった。
岡崎工科と対戦経験はなく、強弱のほどは知らない。ただ、新聞付録の中村のチーム紹介に「16強を目指す」とあったので、今年こそ1勝は獲れると期待したんだ。ホントに16強を達成した5年前には及ばずとも。
スタンド応援やチームの覇気から既に、岡崎工科に圧倒されてた。ズラリ揃った野球部員の高らかな声援と迫力が球場を支配した。中村も去年よりは応援団頑張ってたけど、気後れが目立った。明るく楽しくお祭り騒ぎ、が中村の売りなのに、弱かった。
野球に関しては、とにかく失策が多すぎた。岡崎工科の応援に気圧されたのか、捕球、送球とも乱れ、全て失点に繋がった。3回の大量失点は被安打も絡むけど、二回の3失点は失策抑えれば防げた。一方で打撃はまったく攻めあぐね、5回1死まで無安打、コールドゲームながらノーノーされるかと思ったぐらいだ(四球はあり)。惜しい当たりもなかったように思う。
チームにも活気や覇気が弱かった。ノック練習でも綻び見えてたし、声出しも少ない。弱いチームでも元気な中村、がなりを潜めてしまってた。
それでも、健闘がなかったわけではない。コールド阻止が懸かる5回1死からチーム初安打絡めて満塁としたのは、中村の意地。走者一掃なら6回にも希望がある。結局併殺で潰えたものの、一抹の反撃を見せた。また、二番手で投げた杉浦君の投球は、打たれたものの良いストライクが際立った。既に3回で大量点を負っているけど、4回を無失点に抑えたのも5回の意地に繋がった。目を覆いたくなる展開にもめげず、精一杯戦ったと思う。

今年も校歌を聴けたのは1回攻撃後のみか。歌詞プリント配ってたようだけど、あまり歌われてない。一人思いきり歌って卒業生ヅラしたい。
天候不順が懸念された昼過ぎの刈谷球場はしかし、日焼けするほどに陽光射し、3回裏の終わらない防勢をより残酷なものにした。球児たちはもっと辛かったろうな。とにかくお疲れ様でした。めげずにまた応援に来たいと思います。

球場観戦試合の戦績
球場 相手校 結果 詳細
2016 春日井 豊田北 ○ 3 - 2 高校野球愛知県大会、初観戦 - 南蛇井総本氣
2017 小牧 岩津 ● 1 - 5 中村、眼前で惜敗 - 南蛇井総本氣
2018 春日井 名古屋南 ○ 5 - 3 まずは1勝 - 南蛇井総本氣
同上 小牧 瑞陵 ○ 6 - 4 三回戦進出 - 南蛇井総本氣
同上 岡崎 春日井商 ○ 6 - 2 16強だぞッ - 南蛇井総本氣
同上 春日井 享栄 ● 0 - 10 球児の夏、終わる - 南蛇井総本氣
2019 刈谷 豊田大谷 ● 2 - 5 今年は初戦敗退 - 南蛇井総本氣
2021 熱田 岡崎北 ● 1 - 8 中村、初戦敗退 - 南蛇井総本氣
2022 阿久比 半田 ● 2 - 9 コールド阻止…ならず - 南蛇井総本氣
2023 刈谷 岡崎工科 ● 0 - 12 中村、稀に見る惨敗 - 南蛇井総本氣

YouTube Live観戦(2020年)パロマ瑞穂 千種 ● 0 - 7 初戦突破ならず - 南蛇井総本氣(関係者以外無観客試合