南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

牛百味の烧茄子

たまたま知り合ったばかりの人と大須を闊歩することになり、目当ての店もないらしいのでココに連れてきてしまった。

f:id:Nanjai:20230827182129j:image

好みに合う味か分からないまま、勧めてしまう。彼は細麺で辣椒抜き。スープを気に入っていただけて有り難い。

f:id:Nanjai:20230827182320j:image

次来たら食べようと目してた料理、揚げナスのピリ辛炒め、いわば烧茄子。原形ないほどとろけた茄子が念頭にあり、こんなパリッと揚がった烧茄子は初めて、ちょっと良い違和感。知人にも勧めたら初めての味だと喜んだが、花椒を教えると舌に刺激を覚え水をがぶ飲み。アメリカにはないんかな、花椒調味。ちょっと刺激強すぎたかと反省。

昼間に来て、青島ビールを昼呑みしたのは初めて。もう14時くらいでピークも過ぎ、落ち着いた雰囲気の中で、俺は飲みながら雑談するのに丁度いい場所だったと思う。この店なかったら積極的に大須なんて来ないけど、巧く使えたな。