南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

清园拱桥

jaike.hatenablog.jp
スターバックスのご当地マグカップ开封版に描かれていた龙亭桥が、実は玉带桥と称すると判明した。古風な橋の絵柄が見落とされていることを早く指摘したくて、正式名まできちんと詰めずに分かりやすい呼称を勝手に当てて記事書いたのが原因。単体の景勝と違って龙亭公园の有料区域内に位置するので、なかなか細かな名称まで調べにくいというのもある。

龙亭玉带桥

玉带桥介绍:位于午门北100米,南北长40米,东西宽18米,高7米,下砌拱形涵洞五孔,使东西潘杨二湖湖水相互贯通。因在波光涟涎的水面上弯曲似玉带,故称“玉带桥”。
2023开封龙亭公园旅游攻略之玉带桥-玉带桥图文介绍-玉带桥游玩攻略

玉带桥って、日本の岩国錦帯橋を思わせる名だね。錦帯橋もアーチ型の連続する美しい橋として知られる。まだ行ったことない。

ギリギリの角度で写る玉带桥

ですが、
マグカップに描かれているのは龙亭玉带桥でない可能性が高まった。まぁ憶測に過ぎないんだけども、新たなモデルが浮上した。
tpakira.hatenablog.com
こちらの記事にある、开封市の観光名所を模った色とりどりの月餅たち。その中で、ちょうど开封府と开封铁塔の列の間に、清园拱桥を刻んだ赤い色合いの月餅がある。画像では红酒蔓までしか読めないが、红酒蔓越莓月饼が検出されたので红酒漬けの蔓越莓(クランベリー)餡だから、赤色なのか。味はともかく、この清园拱桥がマグカップの絵柄と似ていると思った。清园は清明上河园のこと、拱(gong)桥はアーチ型の橋を表す一般名詞。さっそく清明上河园で拱桥の画像を探すと、どうやら九龙桥が該当すると判明。

清明上河园 九龙桥

なぜ今までそれに気づかないかというと、
清明上河园、行ったことないんです!致命傷晒したー!
偉そうに开封を語るなら、こういう弱点は持ってちゃダメだね。重箱の隅じゃない、开封を代表する観光地だもの。いつまでも保留はいかんなと痛感。