南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

6年ぶりのセントレア

名鉄特急で中部国際空港に到着するところから、すっごい懐かしさを覚える。

jaike.hatenablog.jp

最後のセントレア利用から、ちょうど丸6年経った。2019年の开封帰郷旅行第5回は、関空発着だからね。展望風呂だけでもたまに来たいと思ってたのに、今日まで一度も来ず。思えばその風呂、初めての海外旅行(台湾)の出発前に利用したっきりなんだよな。

f:id:Nanjai:20231110220301j:image

出発はもう自分の搭乗する便だけになって、飲食店街は閉店し、すっかり照明も落ちたロビー。PeachってANAの子会社なんだ、カウンターやチケット表記がANAで一瞬戸惑ったわ。困ったのは外貨両替機がパック販売しかしてないこと。少額取引は現地に持ち越しか。関空の両替機は少額できたぞ。

今回一番衝撃だったのが、出国審査場の自動化ゲート。パスポートを翳すだけで通過できてしまう。スタンプも押されなくて呆気ない。もうちょっと、コロナ禍を乗り越えた出国気分をしっかり実感したかったりする。