南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

非常食補填

あるとつい食べてしまう性格と、乾麺にも消費期限があることから、前のやつはとっくになくなっている。康师傅方便面シリーズとしては、第5弾になるのかな?トマトスープは方便面でも結構好きだったので、いつか買おうとは思ってた。

トマト卵炒め(番茄炒蛋)は中国行くまで微塵も知らなかった中華料理の一つ。青菜炒めと同じくらい一般的なあっさり系料理。日本の中華屋さんでもまぁまぁ見かける。中華料理の基本中の基本だから本来ならどの店にもあっていい。

jaike.hatenablog.jp

それより、鱼香肉丝食べたいなぁ。先日の台湾で、どっかでチラッと宫保鸡丁のメニューを見つけた。鱼香肉丝には出くわさなかった。Cook Doシリーズに鱼香肉丝がないなんて、残念というより価値ないんじゃないかと。四川風ピリ辛鶏飯はあるんだ、想起するものは分かるよね。