南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

心残りのないように食わねばならない(off)

みたらし。

桜井線環状に完乗の旅

朝タラタラしていて、亀山からの関西線につなぎのいい列車を逃した。それで同ルートを諦めて、東海道線に回る。こっちも予定外なので当然繋ぎは粗い。25分待ちとか計画ではありえないのも又いいのじゃないか。まぁ後から総括してみると、関西線ルートとほぼ…

丁寧に切り開いてご乗車ください(off)

袋とじ快速。

生きていていいのか

いやダメだろ。ダメだけど生きてるから意味があるんじゃん。そういうこと。 今日はせっかく手土産を持ってきたのに、地名を簡体字に変換する作業を済ませてなかったので、やっぱり上げられない。一斉変換って楽かなぁと思った落とし穴。

まさに中華(off)

苦になるおいしさ。

はてなにログインできないので

オフだけどオンで書く。 暫くたっても障害情報が出ないから、私だけの障害である模様。あーあ。今は短期決戦だから、1時間で復旧しないとオンでの諸活動はできない。

小浜市にオバマ氏(off)

「開封に海部」みたいにちょっとやってほしい。あれからもうすぐ一年。 奥歯の噛み合わせが悪くなって、最近食事が少し苦痛である。せっかく日本食を満喫して戻りたいところなのに、結構残念。

比叡登山(off)

850mの低山だから猛暑に苦しむかと思ったが、鬱蒼と茂る山道で涼しかった。山頂は日が当たっても暑さを感じなく、御岳を思い出した。沿道所々、信長に焼き払われた僧坊跡が残り、歴史を感じさせる。参拝客はほとんど延暦寺で留まってしまい、本来の山頂まで…

ガキには使わせない(off)

18禁切符。 3月号の時刻表表紙を見て気づいた、おおさか東線出現。せっかく紀勢本線西側以外の紀伊半島JR線制覇目前、すなわち桜井線を残すのみだったのに、また課題が増えた。白髪がまた一本って感じで。放出から久宝寺まで、もとは貨物線だったのが旅客化…

覗いてもいいって(off)

女子好意室。 今夜はとても爽快です。よく眠れそうだけども、昼間に思いっきり昼寝をしたのでビミョウな眠気。ところで、何故「びみょうな」を一発変換で「ビミョウな」にできるのでしょう。つまり「ビミョウ(片仮名であること)」は既存の語句だったのか、と…

今日は手土産なしで

入店。旅ネタ記述も少し盆休みを入れている。まだまだ4割程度しか完成していないが、開封市内編は放棄しても、せめて省内各所分は完成させて新学期に臨みたいところ。

大したことじゃない、か?

開幕セレモニーの工作が連日のように暴露されてくる。花火のCG 合成とか少女の口パクは大したことじゃないが、56民族の大半を漢民族が演じていたなんて、さすがに内政問題を真剣に受け止めていない証拠だ。せめて各民族の粒よりエースをそろえて、演出するべ…

ドキンちゃんは(off)

ツンデレではない。

歴史を直視せよ、と

韓国は言いました。歴史という言葉を、20世紀前半にだけ限定して考えさせて頂くと、嘗ての某かの言葉を借りて「日本は良いこともしたし悪いこともした」と返答することができます。それが本当の直視ですので、改めてご考慮願います。 嫌韓流に留まらない、嫌…

63回目の終戦記念日

はじめて戦没者慰霊式典の中継をテレビで見た。なるほどこういうことを毎年やっているのか。ちょうどお盆の季節でもあり、純真に戦没者の冥福を祈ることができる。なのに、A級戦犯が一緒くただからと、靖国参拝を敬遠することもないだろうに。一部の閣僚や参…

玉突き事故で(off)

社会に取り残された人を救出できず。

往復で買っておけばよかった(off)

あぁ悔しい。さすがガソリンの高騰、たかが上海までで6万5000もするとは思わなかった。これは昨年の同じ頃、名古屋から鄭州まで6万で収まったのに比べ、相当な差である。本当にこれが格安かと疑ったほどだ。 今日は母方の祖母の家で過ごす。

休みだった

さっき、とある旅行会社に格安航空券を買いにいったら、水曜定休だった。2週間前。もう格安でも正規でもあんま変わらないかな。1年前はもっと遅くに取った気がするので、まだまだ強気。 今日は生まれて初めて、腐りかけた西瓜を食った。ものすごい味がした。…

驚いてはいけない(off)

ファッキングな事件。 上海から寝台列車に乗っても、その切符を取るために一泊して上海の飯を食ったら、結局空路を使ってもそんなに変わらないかな、と思ったりする。できるだけ、味千ラーメンを食ったり、午後の紅茶を珍しげに買ったりしなければまず大丈夫…

シュプレヒコール!(off)

あ〜ぁ〜 なんか、そこだけウケた。昨日の右翼の街宣軍団。北方領土返還を訴え、63年前のソ連侵攻を非難していた。ソ連侵攻はこの時期の史実だけども、南オセチアの軍事介入に関連付けてやったんだと思う。この近所に、北方領土問題に甘い人間が居たっけな。…

衝撃的な値下げ

90円! これはハンター史上、嘗てない発見だ。 No.48 愛知県名古屋市中区栄2-7(パチンコ店前) 1本 100円→90円 ほかにも500ccペットボトルまで最高100円という、とんでもない自販機である。いや、でも売れ行きアップならここまで下げてもいいのかも。 その…

笹の葉食べてるパンダちゃんの(off)

グラフィティー。ちょっと写真とってお見せしたいな。 昨日又14曲落としてきて、MP3に入れた。ついでに向こうへ戻る準備としてMP3内を少し整理した。今日は大きさに合いそうなケースを購入。向こうだったら1元ショップとかで売ってるだろうか。日本の百均。 …

ちょっと涼しくなった

帰ってから二三日後に36度以上を記録し始めた。暑かった。昨日雷とともにひんやりとした空気が流れ込んできて、多少マシになった。 この3,4日、こっちの西瓜を食べているが、高いね。一個1000円とか、嘗てでもそんなにしなかった。そして大玉5〜6元、一日四…

仕事をしないどころか(off)

共犯カメラ。 2008年08月08日午後08時と8をそろえまくって開幕を迎えた北京五輪。現地では、8が嫌いになったといわれるほど、今年は天災人災を重ねた。春節の大雪害、ラサ暴動、聖火リレー妨害、四川大地震、昆明バス爆破事件、ウイグル自治区テロ。今日も中…

聖火リレーを追って

改めて开封市の聖火リレーを巡る一部始終を回想し、それを踏まえたうえでちょっと本音を。 私自身もリレーが見れなかった被害者の一人なので、見えない悲劇の記事を読んで理解できる。各地で行われた、選ばれた市民によるセレモニーと数百メートル離れた警戒…

これが本当に全球の祭典なのか?(off)

と思うほど、非協力的で成功に懐疑的な“参加国”が多い気がする。開催国に、お前がやれるもんならやってみろと突き放して、至るところにいちゃもんつけて、これがオリンピックなのだと。まぁ荒んでるものだな、みんな。 ところで開会式の入場順は、異例の簡体…

小物をポチポチと(off)

旅遊集。余暇に行った日帰りのから打ち出してみた。今日は昼前から雨が降り出して、少し涼しくなったので仕事がしやすい。体温みたいな気温はしばらくは収まってくれるだろう。 昨日は11ヶ月ぶりのマンボーで、個室のネットを楽しんだ。まぁ4割くらいは黄色…

損保監督率いる

損保ジャパン。 浅田次郎の小説は本当に面白い。この体温を超える暑さでも読んで感動することができる。すばらしい!!(ジャッキー風に)

ウイグル自治区で手製爆弾テロ

昆明の市バス爆破テロに続いて、今度は拠点とも言える新疆でしかも警察官を狙った。昆明の事件についても犯行を認める声明を出している。おそらくチベット暴動の真相が公表されないのは、同一犯なのじゃなかろうか。全部ぜんぶ一連のテロなのだと。 記事を見…

山本昌、通算200勝達成(off)

今季に優勝は望めないので、最大のイベントとなるだろう。プリンシェイクも早く200勝を成し遂げたい。 野良猫が増殖して困っている。いちど食ってやるべきだと思った。さすがに四足のものは机と椅子以外食す中国でも、猫は聞かなかった。しかしあまり見もし…