南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

知床遊覧船の船体見つかる

良かったな、ロシア軍に撃沈回収されてなくて。 天災とか人災とかいう以前に、こういう緊迫を招く海域で事故するのがまず色々と危機感ない証拠。人命救助や捜索にあたってロシアと調整が必要などとウクライナ侵攻に対する譲歩を招くような動きを見せたり、G2…

南部地区で豪雨か

昨年は郑州で地下鉄が浸水するなどの被害が伝えられたが、今度は南阳で大水害が起きているようだ。たまたまYahoo!ニュースの画像に南阳の文字が目に留まった。検索するとすぐ、もとの動画を見つけた。xw.qq.com 记者从河南省气象台了解到,4月24日到25日,河…

4月の成果

利確あり。小銭稼ぎの快進撃こそ止まったものの、2か月連続利確は評価していい。配当金ももらえたし、来月また頑張ろう。 3月、4月にある程度利益出してると、年内(とくに8、9月)に大口ブレイクするジンクスがある。ちょっと期待している。

来日したウクライナ難民を

ロシア語講師として雇うのはアイデンティティ愚弄にあたるかもしれないけど、生き延びるためならどうなんだと思う。我々もコロナ禍などで疲弊しているから、意図せずして鬼畜にならざるを得ないときもある。

癒しを求めて

まずはBGMから、 www.youtube.com「龍が如く」より、 youtu.be サッちゃんのパソコンのキーボード操る手指が細やかで、無性に癒される。以前もいくつか取り上げたけど、ホント人間の挙動描写が細やかでリアルだよなぁ。 jaike.hatenablog.jp jaike.hatenablo…

人間なまじっか意識なんてもんがあるから死を恐れる

ホントに死んだら脳が停止して意識が無になるんだろうか、と最近よく思う。こんだけ思考が働いてんのにいきなり無になんかなるだろうか。っつか、人間生まれていつぐらいから生と死の境界に気づくんだろうな。本能的にヤバいと思う間もなく、なすすべなく死…

それ歌うかー

久々にファニエスト外語学院でも楽しもうと思ったら、こんなの拾った。 www.youtube.com ボビー:We are the world〜 We are the children〜 その歌知ってるよー セイン:何年前だよ、それ まぁ約30年前だね。思いがけないとこで出てきた。今年はこの歌と縁…

プーチンと意地のチキンレース

ゼロヨン好きー。 バカじゃないけど、KYなのか始末に負えない大統領なんだな。日本でいうと小泉か、石原都知事か、河村市長みたいな。

中露合作のとばっちり

河南省に中国空軍練習機墜落。 www.yomiuri.co.jp 同じ映像で安徽省霍山县としている情報もあるが、日本メディアでは一応河南省に統一されてる。 www.youtube.com 詳しくは商丘市虞城县张集镇だそうな。たしかに安徽省との境界近くではあるが、霍山は的外れ…

完全投球の佐々木朗希よりも、

エチェバリアの華麗な守備が生で見たいから、今年の交流戦でロッテが名古屋に来ないのは残念。 ところで佐々木朗希の顔って若き日のイチローそっくりだと思うのは俺だけか。

ゲームはロシアンワールド

昨今全世界から紛糾されるロシアだけれど、ウクライナ侵攻より以前からちょっとハマっていたゲームがある。 jaike.hatenablog.jp これと似た感じの、延々と箱庭を走り回るゲーム。 www.silvergames.com 灰色基調で無機質な感じの、いかにも外国人がイメージ…

球の道が極まっているからか

外角低めをアウトローっていうのはやめたほうがいい。誤解される。

追悼

柳生博さんが16日、亡くなられたそうです。私にとって柳生さんといえば、NHK「生きもの地球紀行」のナレーション、これに尽きます。聴きやすい声音は今でも自然と耳に甦りますね。俳優全盛期の頃は全く知らないのだけど、一つでも深く印象に残る機会があって…

大事に過ごす

なんか最近しんどくて毎日2時過ぎぐらいにしか寝れなくて疲労がかさむ。今月から睡眠スケジュールを管理し始めて、規則正しい生活にしようと思い立ったのに全く機能してない。腱鞘炎かなんだか知らないけど、左手親指がどんより痛む。たしかにガラケー以来の…

8年目に突入

あんまり記念日に相応しくない値動きだったので凹んでる。小銭荒稼ぎの快進撃も1カ月程度に終わった模様で、久しぶりの買値失敗、連勝記録も途絶えるかもしれん。また資金拘束やだよー

これ欲しい!

tpakira.hatenablog.com 开封市内のスターバックスで、観光名所のイラスト入りマグカップが販売されているらしい。見ただけで喉から手が出るほど欲しいと思った。139元らしいけども、500元でも迷わず買うと思う。コーヒー飲まずにこれだけ買うのも気が引ける…

新たな野望

先日突発の自転車旅で関ヶ原越えを成し遂げて、今までの目標としては最遠をクリアしてしまった。近場の企画をこなしていくのもいいが、新たな最遠目標をつくるか。次は、京都をめざそう。往復最低4日は要る。なんなら、行きは東海道(鈴鹿峠)、帰りは中山道…

いよいよ見納めか

开封明伦街拆迁に関する新たな映像を見つけた。 haokan.baidu.com 先日チラッと、3月17日付だったかな、路南地区の引越が概ね終わったみたいだから取り壊しが始まるのも近いとか書かれていた。この動画は4月1日ごろアップされているのでごく最近。先日お気に…

SEXY

www.youtube.com 広告塔見て胸膨らまさなくても素体で充分魅力ある。まあそういうことで。

かっけえー

真似してマスターしたい。たまにつるつるのフローリングでつい癖のようにやってしまうムーンウォークは褒められるんだけどね。 www.youtube.com それより先にインシンクを極めるか。 jaike.hatenablog.jpあと、個人的にこれも気に入ってる。 www.youtube.com…

伯父さんになりました

とりあえず無事に生まれて良かったです。先月は夫婦そろってコロナにかかり、「人生の大事なときに何やってんだよー」と心配したりしましたが、お産に差し障りなくてよかったです。普段ひねくれた生き方してる私も、こういう時は素直に祝福することをアピー…

スマートワオン

べつにシンプルというかまんまなんだけど、フォンとワオンが字面的にも重なるのが巧妙だと。スマホという言い方に慣れてスマートホンって直すようになりだしたら世も末。

中ロ接近

二人合わせて、プーチンピンだな。そういうキメラマトリョーシカねえかな? いいなぁ、いま中国在住の人はロシア支持・擁護の中央メディアでニュース観れて。公正な判断ができるよ。

散り際は桜のように美しく

なんつって、勤めてる工場には大量の花びらが舞い込んできて掃除が大変。靖国に祀られてる日本兵だって、戦地に散った夥しい屍は現地民が片付けたり善意ある同胞が埋葬したりしてんや。『ビルマの竪琴』読んだらわかる。 美しくなんか全然あらへん。

老いて乾いて干からびて

死越丝毫(死してさらに小さくなる)。

雨降る前に

今年の桜、ちいと早すぎんかのう。

一勝ごとに歓喜してねぇでいいからどんどん勝て、中日

阪神が勝たないから最下位免れてる安心感ありそう。 でも鵜飼が3番で活躍しちゃうと周平帰ってこれねえなぁ… ルーキーが飛び出すのは良いことなんだけども。俺の中で森野に次ぐ推しを決められない。

ウソでもかめへんで、今日は

無病息災ウソくさい。