南蛇井総本気

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

浮橋が流出?

jaike.hatenablog.jp

ふと浮桥の衛星画像見たら、右岸寄りの一部が破断していた。

f:id:Nanjai:20220109142007j:plain

破断した黄河浮桥

昨年7月の豪雨増水時に撮影されたものだろうか。ダム決壊回避のため一部放流したと聞いているから急な増水で押し流されたのかもしれない。一部のパーツは橋に対しては上流の游览区にまで流れ着いている。

f:id:Nanjai:20220109142017j:plain
f:id:Nanjai:20220109142026j:plain
遊覧区に流れ着いたパーツ(右画像は赤枠部分を拡大)

航空写真としてはなかなか珍しいので個人的記録のためにアップしたけれども、
これは流出ではなく人為的な撤去で、割と頻繁に行われている。昨年では、先述の7月の洪水時よりも、約1か月前の6月下旬頃の「拆除(chaichu)」に関する記事が目立った。

黄河调水调沙 新乡3座浮桥拆除 (baidu.com)

寧ろ推奨検索ワードに恢复(回復、復旧)の追加が挙がってくるので、寸断期間のほうが長かったのかもな。だからこうして上空から撮影されてしまうんだろう。

また、コロナ防疫の為でも度々撤去されている模様。直近では今月6日に通達が出ているな。

xw.qq.com

通行止めぐらいでは隙を見てコッソリ渡河してしまうのが人民の性だと思うので、ちゃんと橋を分断しておかないと。

しかし浮桥も受難よのう… いや容易に取り外しが利くからこその浮橋なのか。

 

追記:ところで、上リンクの「新乡3座浮桥」ってあと2つどこにあるんだろう、と思い流域を調べてみたら見つかった。一つは黑岗口游览区の近く、もう一つは新乡长垣と开封兰考の間にある。