南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

日帰り第二弾を作成中

jaike.hatenablog.jp

こないだ、寝不足は若干堪えたけど、一日動けて手応え覚えスッカリ味しめた。当面、中国大陸よりハマるかも。次行くなら3月辺りかな。

桃園空港のバスターミナルが深夜帯もバンバン発着してるのを見て、朝まで待たずにもっと活用しようと台中をセレクト。乗りたかったローカル集集線は台風で一部不通、日月潭はタクシーないと湖畔巡りに不便と知り、憧れは消沈。翻って、朝イチから行って楽しめそうな古都、鹿港をガイドブックから選んだ。台湾旅行を計画する上で重宝するのは、全土に張り巡らされた客運バス交通網の時刻表を検索できること。各社が信頼できる時刻表と運賃を公開していて、日本にいながら細かなスケジュールを組めるのは嬉しい。大陸の場合はホントに公式情報が乏しくて掲示板の最新情報とか漁りまくって、最後は経験値で距離から時間と運賃を概算して余裕みてくしかなかった。

午後から夕方にかけては迅速な台北戻りも考慮して、台中市内で過ごす。時間押されるかもしれんけど、やっぱ夜市の一つは覗いていきたいね。

www.nagoya-info.jp

今日まで全ッ然知らんかったし、先日も意識して台湾行ったわけじゃない。台中の夜市調べようとして偶然見つけた。これから台湾アンテナも立てなきゃなぁ。