南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

柚子湯

あめゆじゅゆとてちて、けんじや(それは雪)
今日は冬至。最近たまに开封の気温を見ると、零下10℃くらいが頻繁にある。そんなん黄河の彼岸じゃん、开封は零下5℃を下回ることはほぼなかったはずじゃ。地球温暖化で暖冬が増えるんじゃないのか。大気汚染が改善されて空気がキレイになったんなら太陽光と熱はより地表に届きやすくなって、空気も温まりやすいんじゃないのか。なんで、あの頃より寒くなってんの?(空気が澄んでいると冷え込みやすいとも聞くけどね。)まぁ、観光地の冬季料金とか、春節期の臨時列車とか、コスト抑えるメリットはあるけど、基本的に寒さ弱いから冬に行くことは今後もないだろうなぁ。炖菜や砂锅は恋しいか。
今日は水餃子を食べに行く、のじゃなくて、

カボチャを食べて、
柚子湯に入る。

見た目は冴えない柚子だけど、生鮮館の見切り品棚で1個25円の破格だったんで迷わず買った。風呂ン中でモキュモキュすると楽しい。血行が結構よくなった感じがする。