南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

黄金の4分間

しばらく前にニュースで読んだ、イイ話。

高速道路で運転手が突然の心筋梗塞、幸い乗客全員が医療従事者

ちょっと掻き回して元の記事を見つけ出した。"黄金四分钟"のキーワードでは現れなくて難儀した。サッと検索できるほど、なかなか表立ったニュースにならないんだよね。

一车医护人员高速与死神“抢人”-映象新闻-独家-映象网 (hnr.cn)

いずれも地図を提示してないので分かりづらいけど、空港から商丘市へ向かう途中で尉氏县人民病院へ搬送されていることから、郑州新郑国际机场から郑州・开封の2市を通らずに商丘へ抜ける高速道路を東進していたと読める。この裏ルートの高速網は近年できたんだよね。ここをすぐイメージできたのが奇跡的なくらい、河南の高速道路網は鉄道以上に目覚ましく発達している。

ともあれ、乗客が偶然にも医療従事者だったことで的確な判断と応急措置により、運転者の命が救われたうえ、緊急時の措置が適切だったことから手術後の経過も良好という。運転者の異変にいち早く気づき状況判断し、速やかに停車させて措置をとったことは称賛に値する。日本でも、バス運転手が朦朧としだしたり蛇行運転を繰り返した末事故を起こすようなニュースが度々ある。危険な高速道路上でもあり、もしサインを見過ごしていたら運転者だけでなく同乗者の人命さえ失う惨事になっていたかもしれない。医療関係者としてプロ意識の高さも窺える。

去年の今頃は玉突き事故のニュースだっただけに、今年は良い話題で締めくくれそうだ。

jaike.hatenablog.jp