南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

南阳農村部の宴会料理

南阳に関するネガティブな話題が続いてしまったので、ちょっと和ますヤツ。旱魃の動画から自動再生リンクしてたんだけどね。

haokan.baidu.com

誕生日を祝う、コテコテのバタークリームデコレーションケーキ。酒の肴になる料理たち。唐揚げを揚げてるシーンは初めて見るな。こんな大鍋で大胆にやるんだ。春節の一般家庭でご馳走になったこともあるけど、唐揚げを提供された記憶はない。宴会向けメニューなのかな。

南阳は広くて人口も多く、开封に居たとき河南大学でも开封大学でも南阳出身に出会うことはホント多かった。いや、日本でも会ったわ、南阳出身の留学生。一度行った南阳の印象も良く第二次も計画していて、河南の中でも気に入ってる地区の一つ。こうした伝統的な宴会も減ってきているというけど、どうか易々と廃れないでほしい。もうじき春節、出稼ぎ農民工たちが郷里に帰る大移動が始まる。コロナも終息したことだし、家族親戚隣人で大いに呑んでほしいよな。