南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

南阳の干ばつ被害

英才学校の火災を伝える動画から関連して、同じ方城县のこんな動画へ誘導された。
haokan.baidu.com
BGMにあまり緊迫感はないけど、結構深刻な話題。(動画公開日から推すに)5年前の干ばつで落花生の生育が悪く、収益が落ちることを嘆いている。雨水のみならず井戸や溜池などの水源が枯渇し、十分な農業用水を得られていないようだ。近年河南省の災害を追っていると洪水や氾濫などの水害が目立っているけども、逆に雨量の乏しい干ばつ被害も起きていたんだな。もともと、華南に属してやや湿潤な信阳を除き、河南の平野部は年中乾いた気候なので水不足に気づきにくい。比較的乾燥に適した農作物を育てていると思うのだけど、最低限の水量を確保できなければ品質に関わる。同じ南阳でも内乡や新野では既に収穫したというから、その2县は山間部寄りなので方城よりはマシな雨量だったのかも。
地元リポーターなのか農民の一人なのか分からないけど、河南訛りのかった語り口、好きだなぁ。妙に心地よい。動画の終盤で男性の言った、有名な?龙鳖潭(鳖bieを発音聴き取って入力するのに苦労した)がどこなのか、广阳镇の周りを調べてみたけど分からなかった。検索しても出てこず、地元民だけが周知の溜池だったらどうしようもないんだが。