南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アルカイダが仏のスカーフ着用禁止を非難

≪アルカイダのナンバー2、アイマン・ザワヒリ副官が、フランスの公立学校でイスラム・スカーフの着用を禁止する同国政府の方針を非難した。アラブ首長国連邦の衛星テレビ、アル・アラビーヤが24日、ザワヒリ氏の発言を収録したとみられるテープを放送した…

御神体を汚す気か!

どうも良識をわきまえない者が特に自衛官に多いらしい。先稿でも書いたが、自衛隊は少々高慢になってきた。電車を止めるくらいなら、高慢さもまだ可愛いものだが、三重のヘリ衝突はまず日本人としての資質に欠ける。三重県の明野駐屯地から飛び立った2機の…

軍国復活の前兆

陸上自衛隊第十師団の自衛官1名が酒に酔って、名鉄瀬戸線の踏切に進入し電車を停止させた、という記事がさりげなく新聞に載せてあった。イラク問題が世の目下注目するところであり、この程度は地方ニュースにしかならない。しかし簡単に見過ごすものではない…

共産党綱領改定

先月17日の大会で一部改定された綱領を読み、改めて共産党の道筋を確認した。大会後の各報道は、≪共産党は軟化した≫、≪天皇制や資本主義を容認して、弱腰になった≫などと評しているようだが、残念ながら全く理解できてないようだ。共産党が綱領の根幹として…

戯言で済ませてくれ

凶刃的狂言で、はじめにお断りから入るなんて本当に情けない。でもね、扱うものがアレだから単に笑止で済ませてくれない人もいるのである。本当に只ふと気付いただけで、他意はありません。では始める。チョンマゲや「馬鹿でもチョンでも」のチョンという言…

右翼団体のイラク論と筆者の基本理念

ココログのあるHPを読んで思ったこと。右翼団体ってイラクへの自衛隊派遣を支持するんですね。郷土愛とかいうものを掲げて街宣車を走らせていたそうで、少しコメントしておいてあげましたがここを訪れてくれたかなぁ。自衛隊派遣を支持するということは、…

建国記念〔の〕日特番4(ヒサビサ)

★本日は小泉総理の靖国弁解を中心に書く予定だったのですが、建国記念の日にふさわしい出来事が相次いだため、特集を組んでみました。★ 最後は、やはり総理の靖国参拝弁解について書きましょう。久しぶりにこの問題に手を付ける。これまで「熟考」の手で避け…

建国記念〔の〕日特番3(ホレボレ)

★本日は小泉総理の靖国弁解を中心に書く予定だったのですが、建国記念の日にふさわしい出来事が相次いだため、特集を組んでみました。★ 今日に限らず、近年右翼団体の活動は随分穏やかになっていると思う。まぁ一部凶暴になっているとの指摘もあるが、街宣活…

建国記念〔の〕日特番2(グンジン)

★本日は小泉総理の靖国弁解を中心に書く予定だったのですが、建国記念の日にふさわしい出来事が相次いだため、特集を組んでみました。★ 次の特筆地点は、岐阜県海津郡海津町駒ヶ江の長良川右岸堤防下にて発見。町立東江小学校の隣の謎の駐車場内にソレはあっ…

建国記念〔の〕日特番1(ハテサテ)

★本日は小泉総理の靖国弁解を中心に書く予定だったのですが、建国記念の日にふさわしい出来事が相次いだため、特集を組んでみました。★ 個人的趣味から自転車で愛知県西部方面へ外出しました。稀に見る家庭の日章旗はいつも通りだが、大型SCの表にまで掲げ…

自衛隊派遣に対する攻撃は、これか!?

≪今月下旬から陸上自衛隊主力部隊がイラク派遣されるのに伴い、警視庁は10日、東京都内の警備を強化する方針を決めた。(中略)同庁によると、国会や首相官邸、米英など復興支援関係国の大使館周辺で交通検問を実施。特に港区赤坂の米大使館周辺にはサブマシ…

地下鉄爆破は9.11と同レベル

2月6日、モスクワ地下鉄モスクボレツカヤ線(2号線)のパベレツカヤ駅とアフトザボツカヤ駅間のトンネル内で、テロと見られる爆発が発生し、ロシア内務省によると、39人が死亡、134人が負傷した。当局はチェチェン共和国を含むカフカス系の人物による…

小泉ブッシズム

個人の一発言をとりあげてとやかく云うのは、週刊誌的であまり評価されることではない。しかし、政治的責任のある者がその立場をわきまえないで話す言葉には批判が浴びせられる。その中間のような本が『ブッシュ妄言録』というものである。ブッシュ現米国大…

アメリカ反知性主義

文化的な発言も少々多くなってきた今日この頃。『アメリカの反知性主義』という本がある。もともとはアメリカで出版された書で、R.ホーフスタッター(Richard Hofstadter)著、英語名『Anti-intellectualism in American Life』である。米国内では非常なベ…

NHKアナ

決して週刊誌などに書かれているようなスキャンダラスな話ではありません。近頃のアナウンサーって随分ひどい日本語を話すと思いませんか?特にラジオではそう思うのです。原稿を読むのにありえないような言葉が聞こえてきて、家族共々数秒後に不審な顔をし…

Even if ・・・・

ある公営図書館のトイレの個室で、また物悲しい走り書きを発見しました。≪Every are should be treated with respect, even if they are homeless.≫こんな言葉が個室の扉の猥雑な文句のそばに書かれていたのです。自習室で勉強する受験生が書いたのか、それ…

女性自爆攻撃とイスラム教

イスラム教と言えば、この時期は巡礼の時です。最近の新聞上にメッカのカーバ神殿で祈りを捧げ、聖地に達することができた人々の喜びが映し出されていました。イスラム教は別の名を「回教」とも言いますが、これは神殿を5回廻ることから来ているようです。…

大義名分

≪イラクへ派遣される陸上自衛隊本隊の隊旗授与式が1日、北部方面隊第二師団のある北海道旭川市の旭川駐屯地で行われた。小泉純一郎首相は日米同盟、国際協調の重要性を訴え「戦争に行くのではない。イラクの再建の手伝いに行く」と強調し、危険を伴うかもし…

火星に水

長年話題になっていたことが今、明らかにされようとしている。火星に水があった、生命が存在していた、という説である。月の次に人類の進出が期待される星であり、移住計画も進行している。過去に生命が存在していなくとも、将来生命を発生させ維持できるよ…

タイ政府、〔情報隠し〕疑惑

首相はじめ政府関係者が感染はありえない、と必死に宣伝していたタイ王国でもついに先月23日、鳥インフルエンザが確認され、政府の方も認めざるを得なくなりました。ベトナムや中国、インドネシアでもヒトへの感染が確認され、既に死者も出ている模様。政…

古賀衆院議員のこと

少し冷めたのでしょうか、この問題は。アメリカまで頑張って確認しにいって、アッサリ卒業不認定を告げられ、帰って泣きながら記者会見。民主党は離党するが、議員は辞めない。民主党は離党届は受理せず、除籍処分とした。同じ選挙区の山崎拓氏が辞職の後を…

報道機関を狙った犯行(イラク)

≪米CNNテレビによると、イラクで同テレビのスタッフが27日、バグダッド郊外で襲撃され、イラク人の通訳兼プロデューサーと運転手が銃弾を受けて死亡、別の車に乗っていた英国人カメラマン1人が頭部に軽傷を負った。報道陣または外国人の殺害を狙った反…