南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

引継ぎ(off)

約半年間、この印刷会社に派遣されていた2名が今日で退職、代わりに1週間研修の身であった私ともう一人が正式に入職することになった。要するに、今日正式に引継ぎがなされた。ということは、風邪を引いていた日などに決断すれば、やめてしまうこともできた…

今池エリア、増減1

仕事が17時半に上がったので、適当に乗り回しているうちに今池に着いた。初めは環状線の東側を集中的に探ったが見つからず、逆に1件消滅していることが判明した。 抹消 No.60 愛知県名古屋市千種区今池5-3(今池4丁目交差点南西付近) 1本 今池エリア内で…

今日は誤算の日(off)

健太がかわいそうだ。将大に勝ちが付かなかっただけ救われるけれども、先輩の貫禄を見せ付けるためにも、是非是非完投をやらせて決めてほしかった。守備を固めるというような下手な手は使わず、健太に任せても十分だったと思うよ。見事な投手戦だっただけに…

欠勤(off)

これは初めてである。ていうか、これは何れにしようか、かなり迷った。相棒が休んでいるから、私も休むと印象が悪くなる。今後2ヶ月も勤務する現場では、初期の信頼が大事だ。また、今週末には一人で機械へ付いてくれと言われているだけに、早急に仕事を身に…

USBフラッシュメモリ購入

今度給与が入ったら買おうと思っていた。近頃FDが使いにくく、前のデータが飛んでいることがある。CD-Rでは嵩張るし、書き換えができない。それでもう買うしかないと思った。 一番安いのでいいや、ということで容量は512MBとたいした事ないが、今の自分にと…

早退的険悪な空気(off)

定時あがりなんだけど、それでも険悪な雰囲気が漂うこの現場。そう何度も(定時で)帰せないぞ、と明言された。残業がほぼ義務。 もちろん、健康体で仕事をしに来ているのが前提な訳だから、風邪であることを感づかせた、あるいは仕事中でない休日中に体調を…

体が資本(off)

だから、ここでまさか体調を崩すとは思わなかった。昨夜、肌寒いなと思いつつも、窓開け放して半袖で遅くまでゲームしていたのが一番効いた気がする。鳥肌立ってたからな。無理をした。 喉が痛い。鼻汁少々。明日は気合。

定鉄、さらに拡大

高蔵寺まで約14km延伸。一日4往復しかなかった玉野線を玉野町まで伸ばすつもりが、そのまま高蔵寺まで行ってしまった。やはり重点は高蔵市と玉野町、そして定光寺町をつなぐことで、2両編成の特急を、既存の山星―岩屋線特急(やまなみ・いわや)に接続する形…

こんなお茶は売れないか(off)

伊茶門。

男女とも将来なりたいものナンバーワンは、おかしやさん。(off)

姦し屋と、お菓子屋。

懐かしい現場

今日は新守山駅からの社バスに間に合わないと思ったので、自転車で工場へ直行した。軽く道に迷った。その際に、記憶の隅に残っていたある会社名が書かれた倉庫の前を通った。それは、まだ派遣でアルバイトを始めて間もないころだったか、行った事のあるとこ…

言葉を失う、と思った。(off)

機械音がひどいので耳栓をしている。昼食と短い休息のほかは、黙々と作業をしている。派遣仲間と話すこともできないし、和気藹々とした現場でもない。 レギュラーのときも、たまには確かにこういう現場もあった。が、これから2ヶ月過ごす現場としては、かな…

定番入職(off)

略して、定職。ていうか、仮定職ではあるわな。 DNPって何かと思ったら、働いているうちに気づいたのだけど、大日本印刷。何処かでもよく聞く企業であるから、まぁ安心だ。これから約2ヶ月、週5日ここで稼ぐことになる。残業が毎日2〜3時間あり、実働が10時…

エクセル開拓中

分割した枠がどうも邪魔でこれを固定する方法が分からなかったのだけど、「ウィンドウ枠の固定」というのを何気にクリックしたら、スッキリした。大当たり。大学1年でこれを習ったかどうか記憶にないから、一応新発見じゃ。早速様々なファイルに適用した。 …

True Image(off)

コジマで7080円で売ってた。やはり高価だ。何としても父親のファイルを探し出さねばならない。それとも大須とかで安く売ってるかな? できれば半値希望。

結局自分は何も語らない(off)

中学時代の旧友が久しぶりに会おうというので、暫し飲みつつ語らってきた。まぁ入った飲み屋にバイト先の知り合いが居たので、隣席から若干水をさされつつであり何だったが。しかし実のところ、彼の高校時代と就職後の生活を聞くばかりで、変哲なく高校、大…

大あんまき

気分転換に知立名物大あんまきを買いに行った。やはり知立は遠かった。そして知立の市域は小さいから、なかなか入れないし、すぐ出てしまう。藤田屋は国道1号線沿いのサービスエリアにある。歴史のある店なのだから旧街道に本店を構えればよいと思うのだけど…

日本は銃社会になった(off)

他人事のように言うけど、自分の身は自分で守るとか、自国を守るためにすら武器を使えない憲法はどうかとか、「銃」を使える風潮をつくっていってるのは今の国民全体。勝手に暴力団や犯罪者だけの責任にしないでほしい。こういうときは、自分のみを守るとか…

メーターがぐんぐん上昇(off)

これは怖いですて。 朝、電車に乗り遅れて現直に切り替えたら、タクシーが渋滞に巻き込まれた。時速が○km以下になったら、1分40秒毎80円あがるやつだ。とうとう現場に着けぬまま運賃を支払えなくなって下車。3000円までは我慢しようと思ったが、恐怖に耐えら…

音沙汰なし(off)

留学の仲介手続を申し込んでから約半月たったが、まったく音信がない。3万も預けたのだから、このまま6月になったらまずいのだ。入学手続の期限が来てしまう。もしやメールで来ているのだろうか。ならば、早く通信環境を整えないといけない。地下で居てはい…

効果抜群(off)

腰痛増進剤。 出勤途中、道端でバンドエイドを拾った。大変急いでいたが、未開封だったので使えるだろうと思ってポケットに収めた。まぁ交番に届けることはあるまい。

ネカマ

ネットカフェ難民サラリーマンの略。

死者誤入(off)

派遣でバイトして3年になるが、その中で1、2を争う地獄。全身創痍。よく8時間もったと我ながら感心せざるをえない。幾度となく、午前で帰ろう、3時には辞そうと思ったことか。まぁ周りの皆さん、内心、さっさと諦めて帰ってくれればと思ってたんじゃないか。…

個人情報が杜撰に濫用されている、と感じた(off)

せめてもう少し丁寧に管理しながら濫用してほしいと思った。データ処理を派遣に委ねるなんて、粗雑過ぎる。どこの誰とは言わない。民営化まであと140日だが、さらに杜撰な濫用が進行すると思われる。 あと、個人的には眠そうな職場だと思った。公、乙。

近頃韓国式エステやマッサージが増えてるのは、(off)

慰安所の名残じゃないかと。

かつては燃えるゴミ、いまは燃やせるゴミ(off)

やっぱり私は、燃やすゴミ。意志が大切。

定鉄、さらに拡大

というか守電を削っているのだ。今回は守電の名北本線3区間を、3倍スケールで4駅補って開通させた。水野線、約10km延伸して17.88km。同線は初の急行運転を導入。今回の延伸で、定鉄は超ローカルを少し脱し、ニュータウン地域を得た。いい稼ぎどころだ。ダイ…

週5日間労働、初達成(off)

今週は、月曜から金曜まで平日五日間すべて仕事した。これは、大学時代も含めて初の偉業である。フリーターとなってはこれが理想であり、また当然なはずなのだけれど、1ヵ月半にして漸く達成された。収益は4万。

アンダーグラウンドは闇ではない(off)

地下は真っ暗だと思っている、そこの君。メイチカにでも行ってきなさい。 地下日記は、明るく前向きに、且つ太陽の光を切望しながら生きる場所です。

裏切り

箱の底を切り開けて、製品を押し出すこと。