南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

なんかウケる〜

开封大学综合办公楼が开封市政府になってる⁈

f:id:Nanjai:20211126035158j:image

news.dahebao.cn

えっ、中国地方都市の権威ある政府機関が大学の建物に居抜きかよー、超ウケることねえ?

たぶん一回は出入りしたことあるし見慣れた建物だけに、今政府関係者が出入りしてるなんてなんか凄え。

开封大学校园02

开封大学老校区のキャンパス大部分が更地になり、この総合棟を含む一部だけが取り残されたことは感知している。

jaike.hatenablog.jp

日本語コーナー開催のためほぼ毎週1回は出入りしてたので、キャンパス内はだいたい記憶ある。知り合った学生は皆卒業し、大学はそっくり新校区へ移転したらしいが、まさかこんな転用とはね。WOW

まあ当時キャンパス内でも比較的真新しかったからね、再活用したい気はわからなくもない。だからってトップレベルの機関が入らなくてもねえ、メンツとかないのかよって思わされる。