南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「凶刃的狂言」閉幕の辞

卒論構想も未だ定まらず、焦りを感じている此の頃である。これを書いていれば、然るべき時には、然るべき対応ができるものだと自負していたが、決して学術的に有効ではなかったのではないか、という結論が有力である。尤も、これを書き始めたのは自らの考え…

経国先生を知る(『台湾総統列伝―米中関係の裏面史』記録)

先稿では、李登輝総統の二面性について、論じた。結局、今我々が見ているのは様々な環境を通して蓄積された愛台感情だ。彼は、戦中は日本人として生き、戦後間もなく地下の共産党に身を置いている。そして学業を安全に続けたいが為に国民党に入籍し、蒋経国…

延期だって

http://homepage.nifty.com/notebook/?ss 凶刃的狂言、一応更新終止の文章を掲載してしまったので、後には引かないで「ほんねとーく」に継がせる。過去記事の完全移転が済んでいないので、放置しつつ様子見。

昨夜、自分の書いた小説で感動した

相当心理的に弱ってるのかもしれない。

白湯旨い

本郷亭本郷店に行ってきた。いつも千種店では四川ばかり注文しているので、今回は白湯にしてみた。旨いよ。チャーシュー一個余分に入ってるし、ここは2時半までライス食べ放題だし。スープ全部飲んだら、後で喉渇きまくって、大変だったけど。 我が大学から…

日本からみた李登輝像と中立的に見た李登輝像

今回のテーマは李登輝である。これは3月に読んだ、同著『台湾の主張』のまとめを改めて行うと同時に、台湾の総統史について一通り頭に描こうと読破した『台湾総統列伝』(次項にて総括)における李登輝像とを比較しようと試みるものである。 先の『台湾の主…

最近、自分は本当に大学に進むべき人間だったのかと疑う

かといって辞めるわけにもいかない。

体重増加の謎

家族は不思議がっていたけれど、私は気がついた。食生活もそれほど悪化していないのに、体重が増えたのは...。むしろ家族が分かったら拙いのだけれども、ね。ヒントは毎日ここで書いている。

高速増殖炉もんじゅに次ぐ

歯垢除去力(しこうじょきょりょく)。皆で咬んだ。

ヤマナカにはないかな?

中日が勝ったので、という大義名分でヤマナカにアイスを買いにいった。私がスーパーに入るというのは滅多にないことなので、ここにプリンシェイクがないかな、と探ってみた。リキュールは豊富だけど、缶飲料は少ない。その時点で駄目だった。ヤマナカの前に…

「丸セ」タクシー

「丸セ」というのは、セの字を○で囲んだもの(表記しにくいのでこうなる)。パッと見たとき、タの字が見えなくて、セクシーと読める。瀬戸駅前の風景。

就職活動をしていることが

なかなか決まらなくても、それが一つの連帯感というか、みんなと同じことをしているという安心感になっていると常々感じる。

5月のドリンキング

まず瀬戸の菱野団地内を探してみた。アップダウンが多くて、探すより、自転車を押したり引いたりするのが大変だった。結局見つからない。瀬戸市は市町村別で4件と健闘しているので、増やしたい。それだけに一昨年2件も潰した我が大学の卑劣な行為は許しがた…

トイレからトイレが見える間隔

配置を見直したほうがいいよね?

携帯を持ってない人は人付き合いを拒んでいるように見える。

実際はどうなんだろうな。

大阪城、壁紙に復活

2週間前、一瞬にして失われた輝かしい大阪城の壁紙は、妹のPCに保存されていたバックアップをCDに焼くことで、今日再び我が画面に戻ってきた。 大阪バージョンは、大阪城を含めて、半数くらいしか残っていない。プリントアウトしたものだけ残っているのだ。…

日記をつけた日数、400日!

K.K.過去記事を足しているからだと思います。まぁまぁ達成感を感じないことはないけれど。

大学を卒業すると、途端に死と隣り合わせの人生だと思うのは、

甘えの一種なんだろうね。

復旧作業

1年余り前のバックアップを入れて、4時間ほどかけて戻した。ハードディスクの一部が破損しているらしい。ので、さまざまな不具合が生じている。卒業までにハードディスクを交換してもらわねばならん。困った困った。父いわく、おそらく持ち運びの多いせい…

在宅インターネット復旧のお知らせ

ほんと頭痛がしてます。以上。詳細は抜きです。

ショッピングキング

消費王者。ショッキングピンクの誤り。 なんか明らかに[辞典]沈下防止みたいなネタだな。

ネーム入り新品傘プレゼント

あとで俺が有名になったとき、返してくれるかな? っていうか、わずか一日使用しただけで、盗まれるのは酷。いかに自分の所有物に対する愛着が無いというか、他者の所有物に対する配慮が無いというか、そういう民族も同居しているしね。講演の続きじゃないが…

東北アジア共同体への展望―人間心理「葛藤」からみた外交

今年の第一回外交講演が、駐在韓国大使である羅鐘一(ラ ジョンイル)氏を招いて開催された。面白いのは、今日名古屋Cでは、NHKの万博以来続く番組“旅するラジオ80チャン”を招致し、「アジア交流の何とやら」と称する企画が催されたらしく、この対称的講演のよ…

新カテゴリ設定

これまで1泊以上の旅に関しては、「〜の旅」というカテゴリを設定して閲覧しやすくしてきた。が、日帰り周遊については、何の別枠処置もなく日々の日記に埋もれていた。今回はこの点に着目して、新カテゴリ[日帰り鉄路遊び集]を設置した。2005年2月以降のも…

プライベートじゃないんだけどね

なんとなく、アクセスが限られてるような気がする。のは広告しないからでしょ。ふm。

調査を一時的に停止しています。

昨年12月からのデータがウェブ上にしか存在しないため、ファイル復元が済むまで調査と更新を停止いたします。 飲みには行くと思います。今月のドリンキングは、どこにしようかな? あ、でも飲みに行くということは、その件の最新情報を更新することになって…

W杯選手発表

所属先が派閥名に見えて、閣僚名簿みたいだ。

城北線ホリデーフリー

まだ風邪が治りきっていないけれど、PC不良とか何かとストレスが蓄積していたので、気晴らしに行った。勝川までは自転車。 起点勝川 ホームへ上がる階段下に、乱雑に駐輪されているが、そこは辞めて勝川駅第二駐輪場に置く。1面1線のホームには2,3人の待ち客…

近つね 後援会

近くにフレッシュ・コンツネがあったので、かなり気になる。名鉄二ツ杁駅付近にて。

すれ違った人を見て

台湾金龍大旅社のお母さんを思い出した。