南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

引き続き、感動(off)

今日は、朝ごはんに納豆と味噌汁、お昼にトースト、晩にカレーライスを食べて感動した。泣けるよ、やっぱ。しみじみ。

帰国(off)

開封から上海を経由して、その間いろいろとあったけれども兎に角日本に帰りついた。これから1ヶ月ばかり暫く、再びオフライン日記で毎日記していこうと思う。 到着ゲートに忽然と現れた私の髪形をみて、親が仰天する。そして即行床屋に行かされる。確かに麻…

聖火まつり

リレーそのものはね、やはり厳重な規制が敷かれていますから見られません。がんばって近づけるまで接近して、500mが限界。ただ、見れないのは大多数の市民も同じで、見られると思って同じように集まってきているし、国旗やらTシャツやら売り散らかしてるし、…

長らく空けまして

お久しぶりです。 いよいよ今日、大変デマや情報の紆余曲折を経てやっと、日にちが固まったようで(むしろ決まっている情報がちゃんと流れないのだが)、聖火が「來開」します。あすが正式なセレモニーということで、市民の喜ぶ姿が、といいたいところですが…

洛阳編3:洛阳古墓博物馆,关林,帰路

2晩続けて腹下しと歯痛に見舞われ、洛阳のみで切り上げることを決断した。体調不良のときは3食食うべし、と今日は朝飯に大米粥と包子を食べる。少し量が多いが昼と夜にあまり食欲がわかないので、食べられるときに食べておくのも良い。次に、今夕乗れる列車…

洛阳編2:白马寺,龙门石窟

今日は、白马寺と关林の予定を組んでいたが、1日いっぱい使えるので郊外を優先して、白马寺と龙门石窟のセットに切り替える。朝は体調不良を感じないこともあって、いつもどおり朝飯抜きで日程に入る。宿*1の前からバスに乗り、まず西关へ。火车站から白马寺…

洛阳(Luoyang)編1:往路,王城公园,洛阳博物馆,老城区

まえがき 洛阳にまえがきをつけるほどのこともないか。河南省の中でも、中国六大古都でなくとも一度は訪れておかねばならない唯一の都市である。そういうところは常に漠然としたプランをもっていながら、いざ行くとなると案外めぐる順序が定まらなかったりし…

恐怖ベスト3

最後の同学と別れ

今年度同じクラスだった同学が昨夜、開封を去った。お昼、一緒に火鍋を食い、上街した。一年とは本当に早いもので、友人になったと思ったらこうして別れることになる。何だか当たり前のように感じていたことが、ひどく重みをもって心に残る不思議な体験だ。…

第一ラウンドを終えて

8日午後より12日まで4日半、安阳・南阳旅行を実施。安阳は河南省北端、南阳は南端、これをどうして一回で行くことになったかというと、月曜夜に突然外事办公室に呼び出されて、翌午前中を使わざるを得なくなったため。もし日にちごとずらすと、安阳から帰っ…

TO BE NO.1

TO BE NO I ! 自我を失くせ!

安阳-南阳編5(南阳第二天:武侯祠,汉画馆)

通勤ラッシュに参加? 朝はまたパック牛乳一つ。オバはんに一言かけていこうかと思ったが、誰も構ってくれる気配なし。地図を買って、駅前北方面のバス停に立つ。武侯祠に行くバスは分かっていたけれども、両側とも混雑が激しくて、逆方向の1路に乗車。建设东…

安阳-南阳編4 (南阳第一天:府衙,白河游览区,医圣祠)

引き続き列車の中。時刻表では2分のはずだったが、新乡の停車時間が異常に長い。快速といえど、しょっちゅう追い越しを受ける。停車駅でもないところで2,3本見送ることもあった。新乡では出入は少ない。 郑州に期待したが、さすが全国有数のターミナル駅。下…

安阳-南阳編3 (安阳第二天:殷墟)

何となく疲れが残るので、8時半まで休んで退房。疲労のあるときは特に朝飯を要す。八宝粥と包子3個。一人旅(中国)で初めてまともな朝食。 殷墟宫殿宗庙区 韓国人同学の俞君も言ったが、火车站から殷墟へのアクセス、特に公交が不便である。駅前ターミナルに…

安阳-南阳編2 (安阳第一天:岳飞庙,袁林,天宁寺)

蚊がうるさくて、4時くらいから眼が覚めている。とにかく体だけは休ませようと、クーラーをつけたり消したりして心地よさを造成。明晩はクーラー全開で寒すぎにして、布団をかぶる作戦で対抗しようと思った。 7時半出発。大抵駅前ってのは少なからず小摊儿が…

安阳(Anyang)-南阳(Nanyang)編1:安阳へ

夜行列車を偶然時刻表から見つけ出し、安阳と南阳をドッキングする羽目になったのは、外办に午前中呼出を受けたからである。千葉さんの通帳を領収し、ついでに自身の予定を報告する。逆に都合が良かったかもしれない。 さて、長途バスであれ、正午に出発した…

居留許可手続きとこの頃

先週はまだ終わらなかったので夏休みに入りきれない。今日終わったら、明日から安陽の殷墟へ行ってきます。異常気象なのか、やはりこの夏は雨が多い。曇天が圧倒的で、行く先の天候も気になるところだが外に出ないと欲求不満。 旅遊集を頑張ってノートに記述…

メモを残しているだけ

けれども、30年前飽きるほど政治戦争をしたから市民はもう政治に興味を失っている。毛沢東を客観的に分析してよい、ということを前提に現政権は成り立っているそうである。この国に永く永く築かれてきた皇帝あるいは皇帝に匹敵する指導者の絶対性が、いま…

七夕よりも

盧溝橋のほうが重要なんですかね?やはり伝統行事は旧暦優先の国だから。

郑州河南博物院

郑州の市内交通は複雑で、200も300も路線があって、その番号に規則性が無い。たとえば花园1路とか管城5路とかエリアで分けたほうがよい。けれども都市内を貫くのもまたバスなので、その複雑性は避けられないのだろう。博物院へのアクセスもバスがベストだ…

また五分くらいで

怯えながら。 ていうか、カメラが接続されているところは、MP3がつなげなくて残念。

液状化現象

下痢がまったく固定性をもたず、尿のように肛門から発射されること。不衛生な飲食をした際に発生しやすい。

数日の動き

っていうか、この件は話したのかな? 先月の13日だっけ、突然服務員が来て部屋を変えさせられた。あの下痢と風邪に見舞われていたころで、前触れなく即行移動しろってんだからかなり腹が立った。その部屋ってもアメリカ人が春節以降物だけ置いて住んでない、…

重い重い

朝から雨天で(やはり今年は雨が多いらしいな、黄河氾濫か?)、旅遊記事をしばらく書いては横になって鬱屈としていた。さっき鄭州大学に4年も留学している日本人が訪ねてきて、留学先を変えたいから河南大学はどうよと訊くのでざっくばらんに話した。山西か…