南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

事件から59年

犠牲者および関係者にご冥福をお祈りいたします。

歪んだ関係

フランスパンの生地に、ゴマを擂って妬きあげました。

民主、暁を覚えず

とりあえず我が大学で講演した朝青龍が去ったのが不味い。

使えないなぁ、彼は

永田町の永田君。

四つ点

焦って焦げて座礁中....

レイザーラモンHC

ハードコア、ですか。

写真プリント

日本で買っていった2個(27枚撮り×2)に加え、台湾で購入した1個(39枚撮り349元)の計3個をカメラ屋に持っていった。現像プリントで3322円。やはり3個(計88枚)は撮りすぎ。しかも、フラッシュ焚かなかった奴は、悉く写りが悪く、また人に撮ってもらったのは…

風邪煮

熱風邪をひいた。こういうときは、兎に角、寝潰すに限る。寝て煮て煮ん忍。堪え難きを堪え、忍び難きを忍び、ううう、、、よし治った。

エアメール、届いたぞ

帰国時に中正空港で投函した自宅宛葉書が、今朝到着した。130元投資した甲斐があってよかった。っていうか、切手の上に押されたスタンプ、日付が15日になっている。ということは、台湾側で投函された同日に処理されたにもかかわらず、日本についてから何やら…

あぁ、冬の時代末期

東区内でまたゼロが出た。まだ自販が残っているので復活を期待する。 No.83 愛知県名古屋市東区砂田橋2丁目(名古屋学院〔NAS〕スイミングスクール前)

共産党は禿が少ない

アデランスが中国進出だそうで、中共にも効果があるといい。

今季の五輪日本勢は、終わってしまったか?

プロフィナーレ。

平渓線

台湾鉄路のローカル支線、平渓線の時刻表をWINDIAに写してみた。この線は、単線でディーゼル車の2両編成が走るが、近年の観光ブームで「台湾のナイアガラ滝」が見られる鉄道として名が挙がってきている。もとは鉱山の運搬用鉄路で、その名残が各所に見られる…

2日遅らせて帰国すれば

巨大なフーが見られたかもしれない。

水が

痛いと感じる。これが日本の証拠。 さて、今日は将軍様の生誕日ですので、北西に向かって三度礼拝しましょう。

台湾版

新カテゴリの中で紹介してもいいんだけど、ここ最近更新が途絶えているので、言っちゃおう。台湾でもプリンシェイクを探してみた。といっても、ポッカコーポレーションの自販機があるわけでもないし、そもそも自販機が劇的に少ない。それでコンビニに入って…

多々謝々!台湾の旅 10:帰国

広東粥 最後の日の朝は、これを食べたかった。12日朝、呉さんと取ったコヮントンヂオウである。ホント薄味で、下のほうはテーブルにある調味料をかけないと、ただの粥になってしまう。腹持ちはいい。やっとコンビニ飯を脱皮したところで帰るのが惜しい。 シ…

帰国民、参上

聞くところによると、ここ2日間ほど怪しげな温暖日となっているようで、案外寒くない日本に帰国できて良かったと思います。いや寧ろ日本に帰国できたことを喜びなさい、あんた、うにゃ。花粉怖いよう。

多々謝々!台湾の旅 9:台北観光2(中正紀念公園・228紀念館・国立台湾博物館・故宮博物館・寧夏路夜市)

昼間の中正紀念公園 この朝も記録がないが、昨夜買ったフルーツを食べたと思う。天燈節見物をした中正紀念公園を、明るい時間に改めて見ようと思い、地下鉄2駅分歩く。天燈節は15日までと記憶していたけれど、広場はガラーンとしていた。門を含め、全体に白…

多々謝々!台湾の旅 8:台北観光1(台北101・国父紀念館・西門町・龍山寺・士林夜市)

朝はセブンイレブンで弁当を買う。2日間、人に立ち合ってもらったんで、自分で人と会って飯を得る勇気を失っている。食後、またふらりと地下鉄駅に行って一日票を買う。ガイドブックでは紙製のものとなっているが、今は磁気カードで改札機も通すことができる…

多々謝々!台湾の旅 7:陽明山、天燈節

陽明山温泉 朝はYH近くの食堂で、広東粥(クワントンジォゥ)を食べた。味付けがかなり薄い。香菜と麩みたいなのが簡単に載っているだけ。それでも、近くに手軽に朝ごはんの食べられるところはちゃんとあるものだと感じた。 呉さんの車で陽明山に向かう。途中…

多々謝々!台湾の旅 6:基隆・九份・北部海岸・淡水

彼の先生、友達と対面 朝6時半に起きるというのは、この旅程内では早すぎる。遅くまで夜市で遊んでいたし、目が覚めるかどうか不安だったが、何とかなった。30分ほどで身支度をして、出発。台北駅地下駐車場の入口を探すのにまず苦労した。たしか駐車場とつ…

多々謝々!台湾の旅 5:平渓線

今朝、台湾で初めて蚊に遭遇した。感染症が怖かった。 自信はついても 昨夜の牛肉麺で、自分で注文して食べることに自信がついた。ところが、やはり朝はどこも開いてない。もぅ詰まらぬ空腹は飽きたので、コンビニで排骨飯弁当を買って、礁渓駅前の憩いの場…

多々謝々!台湾の旅 4:宜蘭・礁渓温泉

昼までは宜蘭で過ごすつもりなので、荷物を置いてゆっくり朝食を探そうと思ったが、戻るのが面倒になってチェックアウトした。そうそうこの宿は華賓旅社というのです。一夜の宿を有難う。写真一枚撮っておく。 曇天の宜蘭。台湾に来てまだ青空を見ていない。…

多々謝々!台湾の旅 3:太魯閣

金龍大旅社をあとに 呂さんとの約束は9時。時間があれば朝食を取っておこうと思ったが、相変わらずの曇天だったので布団を出るのが億劫になって辞め。昨日の蜜棗を数個齧って(嵩減らしでもある)済ませた。「そうけのもち」を詰めるのに苦労したが、何とか荷…

多々謝々!台湾の旅 2:花蓮

出発準備 ゲストハウスには、トイレとバスと洗面所が一体となった部屋が一つしかないので、異性に占領されるとなかなか使えない。それで顔も洗えなかったが、待ちくたびれて外に出た。宿の周りを散歩してみる。ガラの悪そうな地区と思いきや、確かに裏通りだ…

多々謝々!台湾の旅 1:初出境、訪台

セントレア 名鉄特急(一部特別車)の一般車に金山から790円で乗車して、懐かしのセントレアへ。特急でロングシートにはやはり違和感がある。「懐かしの」というのは、1年前このセントレア開港時に招待者のみの公開が行われ、その案内アルバイトをして以来、…

出発前夜は

とりあえず明日のこの時間に宿泊する場所だけは決まっている、初めての海外旅行前夜の南蛇井です。やはり親もかなり心配していまして、とにかく宿泊地だけは確約しろと急かしています。まぁ南蛇井としては心配なのは泊まることより、金が足りないんじゃない…

人々が心の底で密かに期待している結末を導き出さない映画は、

常に評価が低いのだろうか。それは、芸術が弱肉強食に巻き込まれたとは言えないのだろうか?

本郷亭@千種

母があまりに薦めるので、3人で出かけた。四川ラーメンプラスキムチご飯(食べ放題)。ラーメンのほうよりもご飯にキムチを載せるとカナリ効く。書くだけで脳裏に味が思い出されるほど効く。ラーメンもスープも、さすが名古屋で幅を利かせるほど旨いけれども、…