南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

三冷主義

冷静、冷淡、冷酷南蛇井の目指す人生(謎)

誰のことだよ?

♪ コンピュータおばヵちゃん コンピュータおばヵちゃん いぇーい いぇーい 僕は大好きさ〜

工事の裏に?

今日は2件消滅しました。どうも2件ともビルや建物の改修工事で、柵や幕の向こうに自販機が隠れてしまったようにも感じられます。それでも、一般人が購入できない状態であるということは、事実上の消滅ですので、一応御処を記載してご冥福をお祈りしたいと…

知識・言語と情報社会(ライフプランニングと投資)

今学期受講している科目の中で、唯一滅びないで聞いていられる講義として、上記の科目がある。これは、野村證券がすべての講義を担当する冠講座で、同社新入社員が是非聞きたいと思うほど、各専門部課の精鋭担当者が熱弁を振るってくださる。筆者としては、…

小泉政権の限界

靖国参拝を巡って中国副首相が会談をキャンセルし、郵政民営化が難航し、中東の警備会社社員の殺傷映像が送られてきて、漸く小泉総理の政治手腕に限界が見られてきた。尤も、元来自民党政権に批判的な人や、小泉総理自身を余り好まない者は、そんなの常識と…

中国は覇権国になれるのか(世弥)

後2週もすれば、筆者に報告当番が廻ってくる。何しろクラス全員で7名なので致し方ない。先週の報告者が余りにも完璧であったので、教授閣下も感服して一つも注釈を入れなかった。しかしながら筆者にしてみれば、幾分自論を加えて頂きたかった。尤もそんな要…

ラスト・・・

花バス。「米屋のおにぎり」しか広告が無いという余りに寂しい最期であります。

プチ(無知)・ジブリ《第二弾》

最近、映画紹介をworld scissorsの方に書いているんだけども、あんまり映画ばかりだとテーマ逸脱で修正を要求される(大学の心理学レポート)かもしれないので、たまにはこっちに移してみようかと。まぁ理由はジブリだからかも。『魔女の宅急便』てさ、宮崎…

人類は、

極めて単純です。

昭和区第一号

ちょっとした夜間走行、でもないんですが、ある用事があって一汗かいてまいりました。 そんなことはどうでも良し。実は、高校時代にプリンシェイクの味を知ってより、念願の昭和区での発見を達成。一人でガッツポーズをしてしまった次第です。私大。No.118 …

大曽根の原理

ナゴヤドームは、 福ドーム。by 福留

多治見スタン共和国

(国名) 元首(原種):大統領(サラリーマン) 主要交通:東濃鉄道、国際鉄道としてのJR東海 首都:ベッドタウン 国民の多くは名古屋市への出稼ぎ(日帰り)。むしろ小中高生も愛知県内へ通学。 主産物:焼き物、中部経済圏への人的資源 主要河川:庄内川…

仮想新聞シリーズ6:置石自爆

昨夜午後7時頃、愛智県北名古屋市の孫屋鉄道戌山線の線路脇に、顔から血を流した男性がうずくまっているのを、付近に住む主婦が見つけ119番通報した。男性はまもなく救急車で名古屋市内の病院に運ばれ、額に一箇所の切り傷の軽傷。愛智県警が付近を調べた結…

マラヤンガポール連邦

五月病で滅入っちゃう。 なんて、オヤジギャグになるんでしょうか。誰かに聞いてみたいです。 液晶画面に向かうとネタを忘れやすいので、辟易、碧南駅。あー、思い出した。昨夜の夢。血液検査するからって、注射器と容器(尿検査のときみたいな)渡されて、…

イデオロギーの対立候補と二極化(世弥)

事情は明確に説明しなければならない。筆者はしばらく非営利組織論の各週課題と中国語検定の試験勉強に追われて、この約千字の文章を書く事業を怠らざるを得なかった。再起などと申しながら、実際に準じたのは「不定期更新」の文字列であったことを大変お詫…

今日は

水溶日あるいは静養日。

仮想新聞シリーズ5:デマ

愛智県警の報告によると、今日午前8時ごろ、名古屋鉄道本線の急行車内で、「9時20分に須ヶ口を出発した電車は脱線する」というデマを流した男を、迷惑行為や営業妨害等の疑いで逮捕した。目撃者等の証言によると、この事件は、今日午前8時10分ごろ、名鉄岐阜…

俺もパンダ

ダァシュェションマオ。二足歩行します。

スピード超過

混雑した学内、特に建物内を、時速4〜5kmで通行すると違反切符を切られます。 これは、「《学内限定執行》追突事故危険防止および痴漢行為やスリ・通り魔等による死傷被害(精神面を含む)未然防止措置に関する特殊条例」に基づく法的処置です。 ちなみに、…

プチ(無知)・ジブリ

なんか辞典を書いてみて、「見たまんま」とやったら、【見た飯】になったので、さらに派生してみよう。といっても話が続かないかも。『紅の豚』という作品に、空賊の一団「マンマユート」という連中が出てくる。あの「マンマ」というのは【飯】のことなんだ…

シガナイ飯刻

茶ヶ無飯刻に次ぐ言葉で、見たまんま、しがない食事のこと。「見た飯」というのは偶然。

忠臣蔵

今日は大変驚くべき収穫があった。ここで言っちゃっていいのかな。別に良いだろ、これ読んだ奴が俺の大学を避けたりしないだろうから、実名出さなきゃ。一応中部地方では文系大学で、国立と同格に扱われている、就職率の全国的にも高い私大です。なんか、今…

バス停

ブスだけど、Busty。

こわい話

飲み会で役立つ怖い話を一つ紹介しよう。これは、南蛇井が親友のA君から聞いた話で、彼は以前大阪に住んでいました。以下は彼の話です。(したがって一人称はA君です)俺の中学時代の親友に、佳久という奴がいた。そいつは、俺と同じ野球部で、一緒にバッ…

仮想新聞シリーズ4:科学技術の利用先

先月末から、孫屋鉄道の各線で、偽造乗車券の使用が相次いで発覚し、愛智、妓阜両県警で、鉄道犯罪組織などを中心に捜査を進めている。 妓阜県警察本部に入った連絡によると、14日午前、孫屋鉄道広美線の車内検札中に、大量の偽装乗車券が見つかり、所持して…

発見難易度

発見というか、要するに購入されやすい、自販機の立地条件などをリストで分類してみた。例えば、自販機が主要道路に面しているとか、観光施設の入り口など人目につきやすいとか、逆にビル内の見えにくい場所にあって売れそうも無い、交通量や人通りの大小な…

前にも見た気がする

名城公園近くで、「一応が」新規発見となる一台を見つけた。4月初頭のデータ紛失で行方不明になっていた一品ではないかとの予測もある。一度通りかかったときに、見つけている気がするのだ。まぁ、ともかく今回リスト入り。登録No.117 所在地:愛知県名古屋…

健康的な生活

不健康な自転車で通学すること。

ドラッグバック

薬物乱用によるフラッシュバックのこと。「ドラバ」と略すこともある。

期間限定非道ビジネス

北海道でマリモを大量採集して、万博会場で、「生のモリコロ」と題して販売。