南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月の成果および今年の目標

本命が年初から大暴落し、先月末の4割も減らした。含み損はついに、これまで利確した蓄えを食いつぶしたので、昨年からの鬱憤が堪えきれなくなり2年ぶりの増資を決意した。もともと去年一年膠着したら年初に増資しようと考えてたんだが、しばらく単元未満株…

卑近(ひきん)

身近でありふれていること。高尚でないこと。「-な例」 対義語:高遠(こうえん) 高遠(たかとお)ではない。卑近の漢字、とくに卑のほうがまったく思い及ばなかった。普段使わない語彙だから漢字も身についていない。身近であるだけならネガティブな意味…

フォトライフが容量超過

はてなフォトライフの今月アップロード可能な容量を使いきり、予定投稿分が収まらなかった。これは正月の名鉄旅で通常より重量サイズの画像を送り込んだためだ。せいぜい20枚くらいで76%も食ってしまう。普通1.5枚程で1%なのに。未だにproを申し込まないケチ…

そぅっと下呂温泉 2

(そぅっと下呂温泉 1よりつづく)7時起床、飛騨の寒さを恐れてエアコンつけっぱなしで寝てた*1。温泉といえば朝風呂はまた気持ちがいい。ここまで温浴3回とも巧い具合に入れ違いで利用できてる。同泊者同士の呼吸だな。つるりとした湯で顔を洗い、肌をほん…

そぅっと下呂温泉 1

会社の稼働都合で急きょ休みになり、籠り腐っているのも嫌で出かける。オミクロン株が猛威を振るい外出自粛が求められる時勢なので、そっと下呂温泉へ。しかし温泉だけ往復するのは物足りず*1、スパ湯の華アイランドへ寄る日帰りコースで温存してあった中山…

春節休暇だと思えばいい

トヨタ操業状況の関係で、今日から4連休となった。就業時間が減れば派遣の身には堪えるけれども、一応手当は付くし部署によってはクビも出ているようだから、休んでおけぐらいはマシなほうかもしれない。リモートできる仕事じゃないからな。 今年?の春節は2…

柚子湯

ドンキに3個49円の柚子が転がってたので、柚子湯をする。3回風呂に浮かべてもいいけど、1個は食したいかな。早く健康体を取り戻したい。

平日でも手数料⁈

エアポのゆうちょATMが曜日時間帯により引き出し手数料を徴収するようになった。平日昼間郵便局に行けないとき重宝してたのに、コンビニみたいなことすんじゃねえ。110円ぐらいケチケチ言わないけど、コンビニとの優位性は落ちたな。駅ATMコーナーは郵便局に…

文字は正しく使い分けましょう

遼寧省沈陽市。 簡体字を見慣れすぎた記者だろうけど、混用しないように。沈は瀋の簡体字。沈の簡体字は沉。発音も全然違う。だいたい中国でも東部の都市なのに、沈む太陽なんて付ける訳ないだろ。毛沢東に無礼千万。

あれから半年

河南省の豪雨災害について 人災と認めた、というか、中央が地方政府に責任押し付けただけだろ。河南だから怠慢というわけじゃない。寧ろトップの首をすげ替える口実だったりして。 news.tv-asahi.co.jp 五輪前に調査結果出してトカゲの尻尾切っときたかった…

時間を最大限に

jaike.hatenablog.jp 貧乏プレーヤーが新幹線利用でも随分思い切ったけど、移動時間を削って滞在時間を拡げるならやっぱり夜行バスだ。ということで、結局往路は夜行バスにした。名鉄のなごや特割2だけは拘りたいので、やはり豊橋から乗る。そして、休日乗り…

不調ラッシュ

jaike.hatenablog.jp 遂には痔まで。まったく容赦ねえな。滅入るー 膏薬塗って気づいたんだが、いぼ痔ときれ痔の併発っぽい。そりゃ痛えわ。午後の仕事、完全に集中力失ったもん。

緩い風邪

たしかに今日は冷え込んだけど、それ以前にたぶん風邪っぽい。高熱とか喉の痛みがあるわけじゃないが、身体のどこかしこに不具合が続く緩いやつ。先週の腸不良や腕のだるけ。昨日からは唇に出来物があらわれ、今朝は寒さに目覚め日中はピキピキ偏頭痛。微熱…

ガス爆発みたいには作れん

悪しき習性を終生修正できぬ小生は集成せん。 風呂ん中で考えてたら、つい一眠り。これぞ悪習。

三角時計

ドリフ 大爆笑 まとめ編 総集編 - YouTube(ブログ上で再生できません) 冒頭で長さんが紹介するいくつかの時計たち。 その中央にあるピラミッド型の目覚まし付き時計。 これ、持ってる! 長さんが最後に紹介してくれて、頭頂を押すと只今の時刻を鳴らしてく…

正月のお気に入りと今夜の拾い

前奏が長くて大丈夫かと思った。作業しないけど、作業用。 www.youtube.com 去年の流しっぱなしBGMは、RoxetteからBelinda Carlisleにスーッと移行したよな。勝手に推奨が回ってきて、また良いなと思ったのを拾っていくからブームはどんどん変遷していくと思…

第二次商丘編(开封拡大バージョン)

jaike.hatenablog.jp 単純に、郓城の1日分を开封に譲るだけ。既成より一日早く开封へ移動する。第2回帰郷旅行で鹿邑へ寄ったとき、开封へ急ぎたくて鹿邑泊の予定をその日のうちに开封着へ縮めたのに似ている。そもそも商丘編なんだからコンテンツは商丘市…

冷えかなぁ

終日左腕が重い。肩や腕が痛んだり手の甲に鈍痛が出る。その腕で採血させたからか、手のひらが一気にどす黒くなって痺れた。幸い、その後の検診中に痺れは引いた。 実際、今朝の冠雪は想定外だった。検尿とかやってて窓開ける余裕なく身支度したから、玄関開…

錦鯉なぞにハマったら

ウツボの思うつぼ。 www.youtube.com 刑務所の間取りに、感心したことがあります! …んー、気持ちわかるけどな… ずっとツッコミっぱなしじゃなくて、一瞬叩くの忘れる間合いをかますから全体が映えるんだよな。上手っ

はてなに献金

たまにはカラースターボックスでも買ってみるかな、スターバックスで。 いや現状、はてなポイントとクレカとコンビニでしか買えない。 こういうのは課金て言わないんだよ、献金。十年来のはてなユーザーだけどポイントは全て人力検索で稼ぎ、自分の質問や募…

無頓着

Facebookのバッジが30を超えても気にならなくなった。 最近LINEもスルーできるようになったからねー ちなみに、Gmailのバッジは3917。笑うしかねー

今年の目標決めたぞ

寂しがらないこと。 はてなブログに依存しないこと。ははははははは…なんか、はてなスターがちょっと変わったぞ。カラースターの存在感が出た。ところで、★はレア度1、★は同3、★は同5、じゃあ★は? せっかくアイコンには取り入れられたのにレアルマドリッ…

郑州二七广场(と火车站)

昨年は河南雑記帳カテゴリを整備して、开封や河南の貴重な近況を頂いたり自分で情報収集したりしていろいろ考察した。カテゴライズにより一段と力が入ったともいえる。昨年得た分は年末集中してでも片づけておこうと思ったが間に合わなかった。しばらくは年…

年の暮れに観た動画

戦争と災害の動画観て、なに悲しい気持ちになってんだろ? さとうきび畑の唄 www.youtube.com 映画「ライフイズビューティフル」の日本版ともいわれる。明石家さんまさんが良い演技している。その余韻で、 www.youtube.com 出撃前の、母手作りの草団子のシー…

浮橋が流出?

jaike.hatenablog.jp ふと浮桥の衛星画像見たら、右岸寄りの一部が破断していた。 破断した黄河浮桥 昨年7月の豪雨増水時に撮影されたものだろうか。ダム決壊回避のため一部放流したと聞いているから急な増水で押し流されたのかもしれない。一部のパーツは橋…

日本文学研究者やぞ

失礼だが、外人マスク被ってんのかと思った。 www.youtube.com ロバート・キャンベルって誰やねん?と調べたら、何だかドナルド・キーンさんを思い出してしまった。

京風しょうゆ@笑たこ

東海限定だぞ、京風しょうゆ。 このソース味だか醤油味だか分からないのがいい。

开封に雪

北京五輪で造りすぎた雪、そこら辺に撒いとけー じゃないよな。 雪だまりに点火した爆竹埋めて、数秒後にポーンって弾けさせる悪戯坊主、まだ居んのかな。

スイフトの

ずぶとい走り。

正月休み終わり

実にダラけた休暇だった。旅行に行かないだけで自分がこんなにダラけるんだということを痛感した。やはり計画とか目標とか大事だな。年初にこれだけダラけたんだから、今年一年は真面目に過ごそう。 抱負とか、東京開封府とか無いです。 東京開封府は、とう…