南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜のテーマ

エロマンガ島此れを唱えると、熟睡できるという言い伝えがある。特に、西の空に向かって大きな巌の上に座禅を組んで、三顧の礼をして額をマントルに向けて直角にこすり付けると大変効果があるそうである。お試しくだされ。

高速阿下喜線ファイターズ

〔後日注:これは南蛇井総本気が無知科学論講座と称していた時期、講義として書いたものである。趣旨としては概ね現行の「ほんねとーく」に繋がってゆくものと考えられるので同カテゴリに含める。〕 なんだかすばらしい題名だ。感動する。それにしても、エキ…

随一は隋一じゃないのか?

なんかタイトルに書いてみて気付いたんだけど、ずいいちという言葉がある。唯一とか、とにかく希少性を表す(気性が荒いとかじゃなくて)単語のように思える。ところが、これをタイピングしてみたところ、「ずい」だけが平仮名で放置され、「いち」が《位置…

当代隋一の帝王、南蛇井様の吠え声

〔後日注:これは南蛇井総本気が無知科学論講座と称していた時期、講義として書いたものである。趣旨としては概ね現行の「ほんねとーく」に繋がってゆくものと考えられるので同カテゴリに含める。〕 また、しばらく花粉症で気落ちしてるところへ、半年も前に…

エキスポレンタサイクル(株)

〔後日注:これは南蛇井総本気が無知科学論講座と称していた時期、講義として書いたものである。趣旨としては概ね現行の「ほんねとーく」に繋がってゆくものと考えられるので同カテゴリに含める。〕 こんばんは、無力・脱力状態の帝王南蛇井です。花粉症の方…

空元気

〔後日注:これは南蛇井総本気が無知科学論講座と称していた時期、講義として書いたものである。趣旨としては概ね現行の「ほんねとーく」に繋がってゆくものと考えられるので同カテゴリに含める。〕 知っての通り、南蛇井もいっぱしの大学生だ。大学という集…

みちのくの旅 6:ムーンライトながら

東北旅行第六日目(帰路) 《主な移動行程》 東京→<東海道本線>→名古屋 《印象に残ったこと、その他諸々》 前日23時43分、快速ムーンライトながら号に乗車。俺は、名古屋で切り離される予定の7号車後部窓際に落ち着く。予約前にネット上で、東京=名古屋間…

みちのくの旅 5:水戸・常磐線後半

東北旅行第五日目 《主な移動行程》 平YH→いわき湯本→大甕→水戸→東京 《印象に残ったこと、その他諸々》 コンクリートの独房のような女性用の一室で、プーさん枕に目を覚ますと7時。かすかに海の音がする。コンビニのおにぎり2個という、この旅で最も貧弱…

みちのくの旅 4:平泉・常磐線前半

東北旅行第四日目 《主な移動行程》 平泉→仙台→<常磐線>→いわき市 《印象に残ったこと、その他諸々》 また寝過ごしたっぽい。東京農大の連中(後で見たら男子だけだった)が食堂に入る気配で目覚める。二段ベッドの窓際の下段を選んだのだが、ゆっくり眠る…

みちのくの旅 3:花巻

東北旅行第三日目 《主な移動行程》 花巻→平泉(宿泊の為)《印象に残ったこと、その他諸々》 YHは特に消灯が23時頃と定められているので、朝目覚めるのが早い。6時くらいには大抵目覚めるものだ。ところが二度寝すると7時を回っていることがある。花巻では7…

みちのくの旅 2:仙台・松島

東北旅行第二日目《主な移動行程》 仙台→松島→花巻《印象に残ったこと、その他諸々》 東京へ帰る大学生はいつの間にか発っており、俺と成田空港で働く男性だけが6畳か8畳の部屋に残って6時を迎えた。朝食は7時半からなので、7時前に起きだして朝の檜風…

みちのくの旅 1:山形・仙台

東北旅行第一日目 《主な移動行程》 名古屋→山形→立石寺→仙台《印象に残ったこと、その他諸々》 一人旅としては最長の5泊6日(一泊は電車の中)のスタートは、先月16日に県営として再出発を果たした小牧空港より、小型ジェットでの空路山形へ。セントレアで…

ひらなみと南セントレアがさらに夢想すると

北名古屋市になる。(汚肥やし)冗談じゃない。暴走族のチーム名じゃないんだぞ。我が尾張地区のゾクの方々に大変失礼な発言も出るかもしれないが、ここでちょこっと暴れてみよう。ここはなんにせよ、俺の暴れ場所だ。文句があるなら同道といいたまえ。信州…

ホリエモンとロリエモン

〔後日注:これは南蛇井総本気が無知科学論講座と称していた時期、講義として書いたものである。趣旨としては概ね現行の「ほんねとーく」に繋がってゆくものと考えられるので同カテゴリに含める。〕 堀というのは、城を守るために周囲に築いた人口的な谷のこ…