南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の成果

取引なし。含み損拡大。 去年も最大利確は9月だったし、チャイナの年度替りは9月だし、CEOも変わったし、そろそろ何らか動くんじゃね?

常滑で密な音楽フェス

ヒップホップやラップは反抗の文化なんだから、そういう表現の形は失っちゃいけないと思う。世間一般から何言われても、反抗的なライブをやるんだぁ!っていう気迫が必要。だから世間様に対して謝る必要もないし、ましてや参加しなかったラッパーが社会に忖…

2度あることは3度あるっていうから、

デルタ、ゲットー!!! いや、本株はシャレにならんくらいヤバいらしいやん。もう志村けんが亡くなったときぐらいの危機感がある。

そろそろ次のネタ買おうかな

今夜はあまりにも自炊する気力がないので、非常食を開封する。 まだ持ってたんかい!って言われそうやな。いつ買ったっけ? jaike.hatenablog.jp あと香辣が一個ある。本来は5色くらい揃えて喝采するつもりだったんだが、3つ目に買ったキノコが期限切れが早…

中山道贄川宿

緊急事態宣言発令県および青空フリーパス対象エリアからの脱出だけを目的に編み出したプラン。日帰り温泉とか、半日くらいでサクッと行けるのがいい。中山道の塩尻辺りなら普通電車の往来間に1時間くらい取れてぷらっと歩ける、ということで洗馬〜日出塩が選…

天津东站

天津丼じゃん。 もしあればすんなり言えるけど、今のところ旧称あるいは俗称でしかない。ざんねーん やっぱ傑作は、武昌-南昌だな。このトリップ早く実現してえ。けど用事ないんだよな。

自動車シミュレーター on Google Maps 復活!

たまたま2Dドライビングでもやろうかなとリンク開いたら、リニューアルしてた! framesynthesis.jp 格段に動きが滑らかで良くなってる‼︎ 3D自動車シミュレーター on Google Earthが停止して以来、開発の止まった状態が続いており、先日ブログからリンクを外…

ネタ切れー!

いや蛇池じゃなくて、18きっぷの使い道。 やっと天候がマシになったと思ったら、緊急事態宣言の包囲網ができてるっつう不運のなかで、最後の1回分をどうするか。今週末なんとかします。

これは可哀想

水没した都市みたいやん。河南省焦作市温县 航空写真にすると、ちゃんと街がある。 湖上都市なんだろうなぁ。でも、同じ湖上都市の淮阳や、 商丘(古城)は、 ちゃんと島を描いてもらってるので、温县の扱いはやっぱり酷い。iPhoneアプリ地図は結構信頼して…

緊急事態宣言が出そうなときに駆け込みでやること

散髪とカラオケ。 たぶん4ヶ月ぶりくらいにカラオケ行った。2時間だし毎回All Chinaもアレなので、中英半々くらいでいこうと思ったが実際時間的には2:1だったな。散髪が混んでて何回も入店時間を変更し、結局1時間遅らせた。こっちの都合でズラしまくっても…

読者になるボタンの位置に

毒蛇になるボタンをつくってひっかけたい。 主の俺はもうなってるので必要ない。 なんか少し前に、国際信州学院大学とかいう架空の大学ホームページが作られて、実際アクセスしたら何もない田園だったみたいな事があった。実害がなければ詐欺でもなく、ちょ…

最近何度も観たくなるやつ

※YouTube並べて済ませるときは、大抵何かの制作中です。ご理解ください。 精巧すぎ www.youtube.com 絶妙すぎ www.youtube.com しょっぱいテロテロしたものですねー www.youtube.com とくに最後のたすくこまはマイブームやな。

夜道を歩くネコに

だるまさんがころんだをしかけると、つえー 何度振り返っても微動だにしない。

开封と林則徐

先日ちょっと开封の黄河游览区について検索していたところ、林则徐纪念馆なるものを見つけた。林則徐って高校世界史とかで聞き覚えあるな、と思い調べてみると、清代の官僚でイギリスによるアヘン密輸を取り締まった人である(結果アヘン戦争へ)。しかし、…

お酒はよく呑まれますか?

はい、よく呑まれます。 …だらしない。 たしかに最近景気よく呑まなくなったので、易々と呑まれそうだ。鍛えとかないとな。 本来お酒は楽しく美味しく呑むものだけれど、豪快に呑む水滸伝の世界に憧れてしまったので、そういう飲み方も術として維持しておか…

壁虎

もしもヤモリを干した漢方薬とかあったら、それもビーフジャーキーって呼んでいいすか? にしても、やっぱハンターやなぁ www.youtube.com

ドンドンドン ド〜ンキー

ドンキ包茎〜

BGM追加

明日から仕事だ。気合い入れよう。蛇池も明日から活動します。 www.youtube.com 今日は終戦記念日でもございますので、尖った発言は控えさせていただきます。

改・鉄レコ15年分の成績

jaike.hatenablog.jp 先日大幅に増加したので、最新版をお送りします。1回や往復程度の乗車記録なら放置するけど、2021年内に大きく変動した場合はその都度更新版を出すつもり。 鉄レコ(2006~2021年) その他の記録 完乗鉄道会社:16 乗降駅数:421 列車愛…

新たな作業を始めました

ので、本日の作業BGMをお送りします。 Church Of Your Heart www.youtube.com I Remember You www.youtube.comこういう本題に沿わないような構成とカテゴリ設定は良くないよな。とは思うだけで絶対に癖を直さないよう心掛けてる。さて、 jaike.hatenablog.jp…

紀伊半島一周の旅 4:伊勢志摩

(紀伊半島一周の旅 3:太地、新宮、熊野よりつづく) 早朝に目覚めるも、外宮お参りして昼前に鳥羽行けばいいので、の〜んびり発つ。まずは朝風呂。コロナ禍の最中だというのに、ここキャッスルは満室なのか駐車場の整理誘導も要るくらい混んでいる。昨夜の…

紀伊半島一周の旅 3:太地、新宮、熊野

(紀伊半島一周の旅 2:御坊、田辺、潮岬、勝浦温泉よりつづく) Hotel & RentaCar 660早起きして朝風呂を愉しみ、朝食摂って出発。太地町営バスとくじらの博物館開館時刻へ合わせるには、7時過ぎの電車に乗らないといけない。朝にゆとりを持たせるべくJR以…

声だけはキムタク

アクションはおっさん。 やべえなぁ、男の先行きを見せられる。

紀伊半島一周の旅 2:御坊、田辺、潮岬、勝浦温泉

(紀伊半島一周の旅 1:和歌山、湯浅よりつづく) 御坊 台風9号の余波で朝からシトシト雨。11時に御坊を発つ予定なので時間には余裕あり。散策する寺内町はここからも徒歩圏内。天候回復を目一杯待って8時半ごろお暇する。発ち際に「雨はそれほど降ってない…

早く修正を

jaike.hatenablog.jp なんかアプリで読んでから、改めてブラウザ開いてスターしに行くの面倒い。あ、でも購読リストのアイコン変わった、よな? 不具合改善しないで要らんことやっとる。 ちなみに旅行中ですので、蛇池は原則休止です。(解除) 紀伊半島一周…

紀伊半島一周の旅 1:和歌山、湯浅

JR紀勢本線の完乗は予てより悲願であり、また名古屋~大阪間の移動を含めると一日ではできないとわかっていた。先日レイルラボで鉄レコを記録して以来、悲願が一層強くなった。コロナ禍による海外渡航規制を逆手に取った国内旅行を活発化させており、東北や…

商务座

高铁のビジネスシート、飛行機でいうビジネスクラス。まぁ貧乏移動が染み付いてしまった俺には一等座や软卧さえ乗ったことなく、その上の等級なんてアウトオブ眼中なんだけども、多少気にはなるので、そおぉぉぉっっっと料金チェック。すると、 上海虹桥から…

偉業?を計測してみた

GWに渥美チャリン行をやって走行距離を算出したんだが、ふと中国生活開始早々挑んだ郑开大道走破はいったい何キロだったのか、ほぼ正確に知りたくなった。 jaike.hatenablog.jp 到達地点は郑州市に向かって初めてのアンダーパスとなる、高速道路との立体交差…

なぁ兄ちゃん、青島とサンミグ、どっちが強いと思う?

青島のがずっと安かった。 青島は場合によってはスーパーでも買えるけど、サンミグはフィリピン食品店ぐらいでしか見ない。ネットショップもそういうところを踏まえてる。あと、哈尔滨はあるけど维雪(河南信阳)は買えない。つか、青島ビールが维雪を買収し…